2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バガボンド

さんまの炊いたの、めっちゃおいしかった~!!!!!

感動したよ。。。

自分でもできるんだって。。。

だって塩、砂糖、醤油、酒、生姜を適当に入れて味付けやで?

あぁ~幸せぇ~・・・




と興奮に浸ってたのに、隣の彼氏は
「うん、おいしいよ♪」と。
「え?その程度?」って思わず言っちゃったよwww
自分ひとりで盛り上がってました。
でもおいしかったもーん。。。


写真載せようと思ったけど、煮魚の写真って結構・・・グロいね?w
やめときます♪







5月12日から5日間ほど旅行を計画しています☆
カリフォルニアLong beachから船で4泊5日の旅に出ようかと。
ちょっとだけだけど、Long beachやLA周辺で遊ぶ時間があるので
オススメあったら教えてくださーい!!



後残すところ10日ほどとなったこの学期。
だいたい片付いたけど、最後Sociologyの課題に手をつけてないよ!!
や、やらねばぁ・・・。

| Diary*2008 | 18:51 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Birthday Party

BDC

台湾人のお友達の20歳の誕生日をお祝いしてきました!

そとでBBQしたかったのですが、あいにく風が吹き荒れていたので、彼女のおうちで☆
私も日本風にイチゴのケーキを作って持っていきました!
写真にちょろっと移っているやつです。
レシピはasukaさんのブログより♪(asukaさんのレシピ
とってもふわふわのスポンジケーキができました!!!
写真・・・撮り忘れちゃった。いや、撮ったんだけど、友達が映っているのでパスでw
イチゴと生クリームの甘さ控えめケーキはアジア人には人気です♪
皆に喜んでもらえてよかった~!
写真のケーキはメンバーの一人のおじぃちゃまが買ってくださったチョコレートケーキ。
アメリカでよく目にしますが、何度食べても甘い~!!!!!!ちょっと好きだけどvv
パーティーはがやがやと盛り上がり、おかないっぱい食べて楽しい時間でした☆

アジア人だけのパーティーだったので、BBQもスーパーでお肉を買ってスライスして
もらいました!お願いするとパック詰めのお肉を薄切りにしてくれます♪
アジアンスーパーがないのですが、これで薄切り肉は手に入ります☆
たれも日本風と今回は家に余っていた韓国風も持っていきました。
そして白ごはんも炊いて行ったのですが、瞬間になくなりましたw
今度はもっと炊いていかないとね!!この辺がアジア人のパーティーだなぁ♪って。




さて、忙しい毎日ですが、自炊も一応しています。
blueblueberryさんに教えてもらったPOPOVERにも挑戦しました!
が、スポンジケーキを早く焼きたくて(失敗したらまた焼き直さないといけないしね)
もういいだろ~とまたまた大雑把な性格が出てしまい、POPOVER失敗・・・
あれよあれよという間にプシューとしぼんでいきました↓↓
ポップオーバースパゲティー

でも、ジャムと一緒に食べたらとってもおいしかったです♪
ミートソーススパゲティ、たまに食べたくなるんです。
こっちにはトマトソースの缶詰にバジルやニンニクなどがもう入っているやつがあるので
とっても便利☆ケチャップやソースを足して塩コショウで味を調えて、私はちょっと
チリパウダーを入れて完成です♪
簡単、早い、おいし~♪

さて、とうとう日曜日。今日中にやってしまわないといけないものが多いので、
今から頑張ります☆

| Diary*2008 | 10:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Academic awards night

水曜日の夜にパーティーに行ってきました☆
party

うちの大学にもこういうところがあったのね~!知らんかったw
party

party


今回のパーティーは大学のCollege of science主催で、頑張った生徒たちを選んで
表彰&ディナーを食べようというものです!!!!
ま、選ばれたのはもちろん私ではなく、彼氏の方ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だって、私Pre-nursing majorだし?その生徒たちようの部門?がなかったのよ。
来年はNursing majorだから、outstanding student看護学部門で選ばれて、
またここへ戻ってきたいな~★
だって、ディナー豪華だし!!!(そこ?!)


まぁまぁ、なんせ、Scienceの教授たちとデパートメントの人たち、Outstanding studentsと
その友人・家族(私はこれでおこぼれにあずかったのですw)が集まって、ご飯を食べ
表彰式がありました♪

私たちの知り合いも何人か招待されていて、たまたま同じテーブルにつくことができました。
友人のお父さんは宣教師で日本に2年いたそうで(ここでは同じような人によく会います)
私たちが生まれるよりずっと前ですが、ちょっとだけ日本語をまだ覚えているみたい!
奥様にも「君は世界で一番美しい」なんて言ったりするそうで キャー☆
楽しい会話もあり、おいしいご飯もあり、なかなかいい雰囲気♪

学校の料理はすべて私の元バイト先であるFood serviceがやっています。
そこのボスのTiny(体が大きいからTinyっていうあだ名です♪アメリカではたまに?いるよね!)
にも会ってきました☆秋からのバイトもお願いしてきましたwww
秋からは朝6時からのクラスがあるので、掃除のバイトはできないんです↓↓
Tinyの作る料理も久しぶり!牛肉を柔らかくなるまで煮てほぐしたものを
醤油で味付けしたものがあって、白ごはんと相性抜群でした!!!!!
デザートのグレープもいっぱい食べたぁ♪w



いやいや、食べ物の話ばかりじゃね・・・
表彰される人の紹介文をチェアーが読んでいくのですが、これまたユーモアたっぷり♪
私たちの友人Kが紹介されたときは、
「この子を紹介できることをとてもうれしく思うよ。私の教え子の子供だからね。
孫を教える前に僕は退職出来てたらいいんだけどw」とか
だいたいみんな家族構成とか発表してるんです。
「彼女は学生であり11人の子供を持つ母親でもあります!」とか
「彼は是非、“僕は独身です”って紹介してほしいそうなんだ笑」とか
かたっくるしすぎず、笑いありの楽しい時間でした☆


最後に、仲良くしてもらってるクラスメイトを発見したので挨拶に。
彼女の旦那さまは私が秋からお世話になるNursingの教授をしているんです♪
ちょっと緊張したけど、私のことを彼女からも聞いたし、今回新しいシステムになってからの
初めての留学生なので、気にかけてくれてとっても優しそうでした☆
「韓国人のMも、今留学生一人で大変そうなんだ。君が来るって聞いて喜んでいたよ。」
って言葉もかけていただきました。Mさん、違う学校から転校してきたし、ウェイティングリスト
の間は帰国していたので、接点がなかったんです。仲良くできるといいな♪
私の元クラスメイトたちはほとんどもうプログラムに入っています。
私は去年の夏まで必須科目を取っていたので、最後のウェイティングリストに名前を
載せたものの、キャンセルも出ず、入ることができなくて、今回の新しい選抜方法で
申し込みをし直しました。彼女たちとまた学校で会えるようになるのが楽しみです☆

そうな感じで、パーティーも終わり、おなかいっぱい幸せでした☆

| Diary*2008 | 15:15 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

皆さん、お祝いの言葉ありがとうございました!!
本当にうれしかったです♪
期待にこたえられるように、これからもがんばります☆



土曜日の今日、7時過ぎには目が覚めました( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪
あんまりにも天気が良かったので、朝から窓を開けて布団干したり、
洗たくしたり、掃除機かけたり…なんだかとっても活動的!!
お昼前にはだいたい済ませたので、彼氏とお昼ごはん~♪
その後は、二人でお散歩しました。

メジャーの関係で、車がないとどうしても不便なので、車を見に。
でも・・・やっぱりこの街にいいのはなかったよ。
大きな買い物なので、どれを買えばいいか分からないし~・・・
だって、今までかっこいい!!とおもった車と言えば・・・・・・・・・・・
あ!!ベガスの駐車場で見た「プリウス」!!!
あれには感動したなぁ~。めっちゃ静かなんだよ!!!!!
かっこよかったなぁ~・・・
でも、そんなの買えるわけがないのでwまぁじっくり探すとします☆

本当にとーってもいい天気だったので、近くの芝生(高校のグラウンド)で
しばし休憩。。。
ohirune

sanpoohirune

おひさまがぽかぽか暖かくて、ついつい眠っちゃいました~・・・
sora


目が覚めると、いつの間にか男のたちが目の前のグラウンドで野球してたよ☆
柵を越えてしまったボールを取ってくれる?って聞かれたから、もちろんOKしたら
「オツカレサマデス!」
「アリガトウゴザイマス!」

って言われたよ笑 日本人だってやっぱりわかるのかな♪ちょっとなごんだ~!



帰ってからもまたお昼寝~。。。
窓から入ってくる風が気持ちいー・・・
ついこないだ雪降ったなんて信じられません!!

今日のお昼御飯は天ざる♪夕飯はカレーライス♪
gohagohan

アメリカでもそばは簡単に手に入るよ~。日本、中国、韓国製があるけど
私はお蕎麦のざらざらした感じが好きだから、絶対日本製☆
韓国のはすっごくつるつるだから、お蕎麦が苦手な人は韓国製がいいかも??
今回もまたまたかき揚げ作って、天そばにしたよん♪
夜はリクエストでカレーライス。
いつか、ナンも作って、ナンカレーにしたいなぁ。。。

gohangohan

ちなみにこれは昨日のご飯。
簡単レアチーズケーキと、チキンカツ丼♪私は普通のカツ丼より、こっちの方が好き!!
自分で作るタレは、ちょっと豆板醤が入ってて食欲がさらにUpUp↑↑
そうそう、揚げものが2回続きました。だってね、一回油出したら片づけるのが面倒で・・・。
でも今日はちゃんと片付けたから、明日はあっさりしたもの食べようっと♪

それではまたねー☆よい日曜日を!!

| Diary*2008 | 23:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

このたび、待ちに待ちわびたこの大学の看護プログラムを
秋から受けられることになったことをご報告させていただきます。

今は嬉しい気持ちと不安な気持ちでいぱいです。
昨日は嬉しくてぽ~っと合格通知を見ているだけでしたが、
今日から手続きを開始します。
秋からは看護学生として、さらに勇往邁進していきたいと思います。




いやー・・・もうね、ドッキドキでした。
家族のことがあるので、あんまり学生を続けたくなかったのでこれが自分の中で
一区切りかと。だめだったら、一旦期間をおいて、何年か後に挑戦しようと思っていました。
だめだったときの事も考えて、色々準備もしました。

くさったげなシステムに何度も文句垂れて、一人でイライラしてました汗
看護師が必要なのに、看護を勉強したい学生が看護を学べないってどういうこと?!
・・・教師がいない、機関が足りないなどの理由も分かてるんだけど、ど~しても
つのっていく、イライラ感www

それともやっとおさらばです☆(おさらばってw今思えば変な言葉w)

5月末まで結果は来ないと言われていたのに、昨日来てびっくりしています。
20人のところに90人が申し込み、私は以前にも申し込んでいたので、
運よく入ることができましたが、今回の合格者の平均GPA(評定平均?)が
3.8、3.9と聞いて恐ろしくなりました。。。(4.0が最高でオールAです)
何より、今すぐにやってしまわないといけない手続きが多く・・・早速ピンチです。。。

でも、いろんな人に聞きまくり、なんとか明日までには手続きを終わらせそうです。
Money orderどうやって手に入れるとか、FBIにバックグラウンドチェックしてもらわないと
いけないとか、指紋をどこで取ってもらうのかとか、今まで3年弱?アメリカで
生きてきたのかと自分を責めたくなるほど何も知りませんでした汗
ま、ま、こんなことでへこたれる私じゃありませんけどねぇ~!!
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!!

ウェイティングリスト(この時は成績は関係なく、早い者勝ちまたは抽選でした)の期間も
あったので、結果1年待つことになりましたが、その間に心理学メジャーの方も
終わらせるめどが立てられそうなので、無駄ではなかったかな♪



・・・と、言うことですので、まだまだ私の大学生活は終わりません。
これからも叱咤激励のほどよろしくお願いします☆






最後に、もう一個だけ嬉しいニュースがあったので。
ちょー個人的ですが。。。
紀伊民報 スポーツ
高校の部活の顧問の息子さんが、オリンピック予選で大活躍!!
一緒にホッケーしたころは、まだ始めたばかりだったのに、いつの間にか日の丸
背負ってます。頑張れニッポン!!




あ、そうそう、も一個!!
今日・・・・・・・・・・雪です( p_q)エ-ン
春は(((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・

| Nursing | 12:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HB空から降ってこないかなぁ~

ドーナツ

フレンチクルーラー

*材料*
 薄力粉・・・・・・・・70g
 水・・・・・・・・・・120cc
 バター・・・・・・・・・40g
 卵・・・・・・・・・・2~3個

*作り方*

・まず、お鍋にバターと水入れて、沸騰させます。
・一旦火からおろして、粉を一気に入れて、混ぜる!!!混ぜる!!混ぜる!
・そして、強火で30秒、火を通しながらまた混ぜる!!焦げないように混ぜる!!
・火からおろし、卵を少しずつ、ぽってりとなるまで入れます。
(いわゆる木べらですくい、落とすときれいに三角形ができると言われる状態)
以上、シュー生地の作り方でした☆

・クッキングペーパーを10cm四方に切り、その上に絞り出し袋に入れたさっきの生地を
 丸く絞り出す。(星型の口で、小さめがかわいいと思います!そうすると揚げてからも
 生地がしぼまずに形を保てます♪)
・その上にもう一度絞り出し、2段にする。
・170度くらいの油に紙を上にして揚げ、火が通ったら、油から出して完成☆

上の写真は、砂糖と蜂蜜を少しの水で溶いたものをかけた、シンプルな方。
下の写真は、半分に切り、生クリームをはさみ、上にチョコをトッピングしたものです。
ドーナツ

汚くてごめんなさいねぇ(´д`、)アゥゥ最後まで気力がもたず、生クリームとか
スプーンでぬりたくったったw
でも、味はおいしかったです♪いちいち絞り出すので、面倒だけど、たまにはええかな?
(でもフレンチクルーラーはアメリカでも売ってるし、それ買ってきて、自分で生クリーム
とチョコでトッピングした方がええかもしれませんねwww)
フレンチクルーラーはシュー生地を揚げたものと聞いて、やってみたらできました!!

金曜日は牛乳の賞味期限切れ前恒例、グラタンとシチューの連続。
土曜日は友達に誘われて近くのチャイニーズバッフェへ♪
果物いっぱい食べて来たった☆
日曜日は、お昼ごはんに天津飯☆
今日は手抜きで、めんつゆにとろみをつけたのみの餡!卵にはネギ、シイタケ、
ツナ、塩コショウを入れて、小さいフライパンで焼いてご飯の上にぽっと。
その上から餡をかけて、でっきあっがり~♪
レシピ 天津ツナ飯 by sonami←参考にしたレシピ
そして朝からこねておいたメロンパンを・・・
レシピ さくさくメロンパン♡ by なぉぱん
めろんぱん

久しぶりのメロンパンに感動o(TヘTo) クゥ
こねるのは大変だったし、最後の方Give upしたから、ちょっと硬めだけどw
私硬めの方がすきだもんwww
これもかなりめんどうだった。。。でも来週も作りたいと思いました★
そしたら今度はもっと手際よく、こねて時間もかからないと思うので・・・。

いつも褒められてますが・・・失敗談もちろんありますよw
聞きたいですか??勝手に始めますよ~w
あのですね、こっちはまだ寒いので、発酵させる時に?クーラーボックスにお湯を入れて
ボールなんかを浮かせるんですけどね?今日も形成したパンを作り方どおり2時間ほど
入れようと思って、準備したんですよ。そのあと、お昼ごはん作るでしょ。その時に
ごーーーーーんっ!と、クーラーボックス蹴ってしまいまして・・・

生地沈没


orz

まぁそのまま水気を切って、発酵を続けてもらいましたがね。。
べちゃべちゃ生地になりましたw
えーーんですっ 焼きあがったらいっしょやから☆

そんなことをしていたら、あっという間に時間はすぎ、もう日曜日も終わりかけ。
サザエさんの時間すら過ぎております。
宿題どうすんねーーーーん!!!!

| 留学生ゴハン | 22:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が来た?

お久しぶりです≫≫o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪コンニチワァアアアアアアアアア!!!!

何日か間が空きましたが、4月からは春らしくゆる~く行こうと思います☆
今日の日記は何日か分、結構長くなりました(*_ _)人ゴメンナサイ

今週はなかなか忙しい毎日でした。。。
それでも食事だけはちゃんとしたい、食い意地はってる私(言わんでもわかっとります?w)
でもでも忙しい~((-д- 三 -д-))ウウン
そんな時は、もちろん手抜きもします♪
ツナヘルパー

この種類はどれも好き~♪毎日は無理だけど↓↓忙しい時は、助けてもらってますw
ザ・アメリカって感じの雑な味だけど(爆)牛乳や水、バターとツナ缶を入れて、
箱の中身を入れるだけというかなり大雑把なものです♪
あ、私たちには味が濃すぎるので、牛乳とマカロニを足しますw
関西人なので、やっぱ薄味がいいですねぇ?w

授業も残すところ3週間になりました。
何だかあっという間・・・ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
もうすぐで卒業してしまう友人知人も多く、何だか寂しい季節になります。
私の予定はまだ未定。
夏になにをしようかちょっとわくわくヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
そうです、もう3週間で夏になります!!
この前雪が降ったばかりですが、ユタに春はほっとんどありません(w_-; ウゥ・・
やっと、花も咲き始めました☆
花

花花

たぶん…桜だと思うんだけど…梅の木かも?
いや、幹は桜なんだけど、梅の実がなる気がするんですよねぇ・・・。
だから多分・・・???わっかりませーん(* ハ)エーン
綺麗やし、春を感じられるからええんです(*´σー`)エヘヘ
花だけ見てると、日本でもアメリカでも一緒だな~思いますけど、
花

ね?アメリカでしょ?
ユタはまだまだこれからがお花の季節(○゚ε^○)v ィェィ♪
道端の背丈がない(本当に茎というものが見当たらない!)タンポポを見ると和む~。。。

お弁当も外で食べられる日々が続きました☆
お弁当

相変わらず手抜き弁当・・・野菜も栄養もあったもんじゃないですが、朝のバイトもあるし?
そこまで頑張れません ビ---ム!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゚)・;'.、
それでもグレープフルーツ持ってったり、果物を持つようには心がけているんですけどね!
忙しい時は、果物がお昼ごはんなんてことも。食べないよりまっしw
こっちではおいしいグレープフルーツが手に入るのでうれしいです( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )うんうん

そうそう、前回の記事で、うちのデビルことDevil’s Backboneについて色々
質問してくださってありがとうございました♪サンキュッ (v^-^v)♪
ちょっと調べてみました☆
どうやら、Devil’s Backboneという名前の植物は最低ふた種類あるらしいです。
もう一つは日本語でジグザグの木と呼ばれるもので、どんだけ調べてもそっちばっかり
もしくは、映画の方ばかり出てくるので、なかなか手こずりました↓↓
が、needlekeiさんのヒントのおかげで、なんとか発見☆
さすがネットで調べれば大体のことは分かりますね♪

日本語では、子持弁慶または子宝弁慶と呼ばれているそうです☆
葉っぱの周りに小さい芽がいくつも出来て、地面に落ちるとまた成長するんです。
子持ち、子宝と呼ばれる理由も納得です!
これはハイブリッド、人工的に作られた品種だそうで、弁慶草の仲間らしい。
弁慶草を知らんがな。
と、いうことでした☆

先日、ドーナツを作りました。
しかも、ミスドのエンゼルフレンチがたびたいのぉ。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
ってことで、フレンチクルーラーを ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
人間やろうと思えば何でもできるもんだ!!
次回、レシピ付きでUpしたいと思います☆
それでは長々と付き合っていただいて、ありがとうございました♪

| Diary*2008 | 18:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

