2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Summer semester

授業が始まりました!!
私はNursing majorなのでマイナーっていらないんだけど・・・
正直とるクラスないんだけど・・・ここは不便な留学生。
去年の秋休んだ分、ちゃんと授業取ってます。
またまたPsychologyの授業を。

朝6時から11時までバイト
11時半から3時まで2つの授業を受けて、帰宅。という生活。
ふ~・・・
1ヶ月弱休んでいたのでやる気は十分!!かと思ったけどねぇ。
人生思い通りにいかないものです。ちゃんと勉強するんだー!!自分!!



そして、ネタもねぇ、ないんです。



ちょっとどうでもいいかもしれない話でも聞いてみる?別にいい??
まぁいいや、かいちゃおっと♪



皆がしっていると思います。アンパンマンのマーチ


小さいとき、「愛と勇気だけが友達」って寂しい~!!って笑ってた私。
たぶん同じような経験ある人いると思う。

でもさ、この歌って内容深かったんだね・・・。


作詞はアンパンマンの作者、やなせたかしさん。
やなせさんの弟さんは回天によって戦死されています。
空の特攻隊が神風と呼ばれていますが、回天っていうのはつまり海の特攻隊です。
さて、この事実を踏まえて、もう一度聞いてみてください!!!

本人が弟のために書いたのかどうか、真意なんてわからないけど、
もう、「愛と勇気だけが友達」って寂しい~!!なんて、私は言えないでしょう。

| Diary*2008 | 10:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また会おうね。

実は3連休でした☆
この月曜日、ピクニックに行く人が多いと思うんだけど、ユタはあいにくの天気・・・
でも、お昼前から天気は回復してきました!

今日は台湾人のお友達をランチに招待しました。
台湾でパソコンの勉強をするために最低1年はアメリカに帰ってこないんだそう・・・
しかも帰ってきてもこの街ではないらしいです↓↓
とってもかわいい年下の女の子なんです♪
日本食が好きみたいだし、持ち寄りパーティーの時の料理を色々気に入ってくれていたので
もう日本食?オンリーで!!

まずは、鮭の南蛮漬け
料理

急いで撮ったらピントがいまいちw
久しぶりにお酢をつかってさっぱりしたものが食べられてよかったです♪

そしてじゃがいものそぼろ煮
料理

本当は生春巻きの予定だったんですが・・・気温がまた下がったのであったかいものに。
これにトン汁とご飯、サラダをつけました。

デザートはミニどら焼き
料理

先輩が残して行ってくれたホットケーキミックスを小さく焼いて、またまた先輩が残して行って
くれたあずきの缶詰を間にサンド!!簡単!!でも手間はかかりました。
小さく丸く焼くのって結構難しかった汗


その友達は本当に食いっぷりのいい子で♪その体のどこに入っていくの?!って感じ。
最後の最後まで食べてくれてうれしかったです☆

そうそう会話の中でね?ボバティーの話が出たんですよ!タピオカのやつ。
「ボバ」ってどういう意味?って聞いたらね??「おっぱい」だってよ!!
いや~~~んwww
他にもこの子には「手紙」って日本語では「レター」だけど中国語では
「トイレットペーパー」っていう意味だよ!とか習いました!!
手紙・・・言われてみれば「トイレットペーパー」の方がしっくりくるwwww

いろんな話をして、ほかの友達と用事があったので一旦さようなら。
また夕食を一緒に食べることになりました!
お好み焼きを作る予定・・・楽しみだなぁ♪

| 留学生ゴハン | 17:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りょっりょっりょうり~♪

どんなに忙しくても、料理はちゃんとするようにしています!






嘘です!!



手抜きはね、しないとね・・・。やってらんねぇw
で、とっても頑張った(風に見える)お料理だけ紹介☆

とある日の夕食
料理

エビチリ

これはとっても小さいエビがたまに安~く売られているので、そのえびを使って。
500gで300円弱なので、まとめ買いしてますwww
作り方は一旦エビに粉をまぶして揚げ、にんにく生姜豆板醤ケチャップソースなどなど
適当に混ぜたものとからめて炒めてできあがり!!さり気に簡単です☆


とある日の夕食#2
料理

生春巻き

これもさっきのえびと同じ。やっと巻き方うまくなってきたかな?
でもやっぱりまだ難しいなぁ~・・・
たれはわざわざ買うのも作るのも面倒なので、市販のドレッシング。
これ、アメリカでふつうに売られていますが、オススメ!!
胡麻ドレッシング~♪
料理


ある日の夕食#3
料理

鮭のホイル焼き

鮭をアルミホイルの上において、玉ねぎのせて、お酒と醤油を垂らして
ホイルを閉じてフライパンにのせ、熱したもの。簡単おいし~★
フライパンも洗わず次に使えるし♪爆

料理料理

にくじゃがとお味噌汁

料理

デザートに洋ナシのロールケーキ

デザートは毎日食べたい私です☆
冷凍庫にアイスは常に2種類あるし、果物もちゃんとおいてあります。
そして結構よくお菓子を焼きます。
やっと暑くなってきたし、彼氏からのリクエストもあり、ゼリー系が多くなりました。
今、冷蔵庫には牛乳プリン待機中。
レシピ 簡単★濃厚牛乳プリン★ by ゆう46

そしてラスト、夕食#4
料理

鶏肉のケチャップ炒め

鶏肉と玉ねぎを炒め、塩コショウ。ケチャップとソースをスプーン1杯、お醤油ちょっと
入れて炒めるだけ!!これは簡単。そしてごはんがモリモリ進みます!!!
やっぱり日本人、白ごはんに合うおかずが大好きです♪

今日はたまったごはんネタ一気にUpしてみました!!
アメリカにいても十分日本食楽しんでます☆

| 留学生ゴハン | 13:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャッキーチェンとジェットリー

旅行に行く前日、この街を離れてしまうアメ人と台湾人を誘って公園でBBQをしました。
この日はとってもあったかく、よい天気~☆
最高のBBQびより♪

いつものスーパーで牛肉を薄切りにしてもらって、焼き肉ソースとからめて用意して、
アメ人もいるからハンバーガーの用意も。
でもハンバーグは日本風?に玉ねぎとパンと牛乳もいれて♪
お肉だけのよりおいしいと思う・・・ふわふわで。アメ人に評判もいいです!!
そして万人受けする焼きそば~★
公園で、しかも炭で焼くお肉はまた格別だねぇ!!
4人でたらふく食べた後は、公園から続くトレイルをお散歩。

そのあと、それぞれの用事を済ませ、また夜に集合。
映画に行ってきました☆
The Forbidden Kingdom

ジャッキーチェンジェットリーが共演しているこの映画。
予告を貼っておきます。英語ですが汗
日本では公開未定なのかな??
私はとっても好きでした☆ベッタベタなストーリーですが、見ごたえ十分♪
久しぶりにこういう軽い?映画で嬉しかったっていうのもありますw
だって今まで重ーーーい内容とか、バッドエンドとか、曖昧な終わりとか・・・
もうそんなのにうんざりしていたの笑

孫悟空(Monkey king)も出てきちゃったりして、なんだか嬉しかったな☆
中国語も話されているんだけど、字幕でないのね?それを理解できる台湾人の友達が
うらやましかったなぁ~!!ひとりでうけてたw
中国の綺麗な映像も見れて、なかなかお気に入りの映画でした♪




ついでに旅行中に読んだ本も書いておこうっと。
旅行中なので文庫本の中からいくつかセレクトして持っていきました。

まずは「長い長い殺人」宮部みゆき
語り手は財布。
なんだか不思議な感じだったけど、宮部さんの作品らしく、どんどん続きが気になって…
一気に読んでしまうものでした!!
長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)
(1997/05)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


そして「理由」宮部みゆき
これは・・・なんていうんだろう?事件が解決されて、その関係者から取材をして
その事件についてまとめられた本を読んでいる感じ。
今までの宮部さんのイメージってどんどん先が気になって止められない!!
っていう感じだったんですが、これは全然違う感じ。なんだろう、よくできてるなって。
妙にきれいにまとまってます。そら事件解決されてから話が始まってるしね。
でも今まで以上に人間臭い内容でした!今まではどこかファンタジーっぽかったのに。
読み応え十分ですが、宮部みゆきの本をはじめて読む人には「レベル7」とか
「火車」とか読んでほしい・・と、個人的には思います☆

理由 (新潮文庫)理由 (新潮文庫)
(2004/06/29)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

| *すきなこと* | 08:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆バースデーディナー☆

皆さん、コメントいっぱいありがとうございました☆
ほんっとうに嬉しかったです!!
どんな22歳になるか、私も楽しみです♪
それにしてもネットを通してこんなに祝ってもらえて、ネットっていいねぇ~★

mixiで大体的に宣伝なんかしてくれちゃって、お恥ずかしいったらありゃしない アハハ汗
(あ、このセリフわかります?大好きです!!水谷豊さん☆爆)
メールも日本時間からアメリカ時間が終わるまで、お父さんもお母さんも友達も親戚も
送ってくれて、嬉しい限り!!感涙

おい、弟!おまえ送ってきてないのぉ~!!怒


さて誕生日は朝からバイトでしっかり働いた後、ごろごろ~ごろごろ~♪
お昼寝しちゃいました~☆

で、目が覚めたら彼氏さんが御飯を用意してくれてました!!
BDBD

スパゲティ~★おいしい~♪

のんびり夕食を食べた後は、バースデーケーキ!
BD

スポンジケーキに生クリームとイチゴ♪王道☆
もちろん彼氏手作り~!!拍手!!
いやぁ~これは嬉しい☆★☆

プレゼントにピアスももらって幸せいっぱい誕生日でした。
のろけばっかりですいませんねぇ♪でもいい料理人でしょ?

この日丁度日本からの荷物も届きました!!
母親セレクトの食糧。
完璧に私のツボをついたものでした☆
和菓子中心で、わらびもち・羊羹・桃山・パイ饅頭・・・まだまだいっぱい残ってる!
い~やっほぉい♪



というわけで、私は元気にやっています☆
アメリカでは3連休ですね♪よい週末を!!

| Diary*2008 | 11:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳

ただいま( ´ ▽ ` )ノ

無事に帰ってきました☆
程よく?日焼けなんかしちゃって、旅行満喫ムード漂わせています。
写真、また載せたいんだけど、なんだか今日はFC2調子悪いのかな?
うまくいかないので、また今度・・・・・・・
実は旅行の記事だけ別のブログにまとめようかと思ってるので、
そっちになるかもしれません。まぁ気長にお待ちください( *・ω・)ノ


今日、日本だともう昨日になりますが、5月19日、
私の22回目の誕生日です(*^-')ノ☆;:*:;☆
ここまで育ててくれた親、家族、友人、みんなみんなに感謝です。
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
今年こそはもういっちょまえのレディーになれるように頑張ります!!
色々メッセージくれた人、どうもありがとう♪
親からも荷物が届いて、中に入っていたお菓子に幸せを感じておりますvv
パイ饅頭うめぇ~!!!!
・・・違った。レディーだから、「パイ饅頭とても美味しゅうございます」だった。
まだまだ沢山ありますので、少しずつ食べていきたいと存じます・・・???
皆様、これからもよろしくお願い申し上げます。
それではごきげんよう~☆

| Diary*2008 | 16:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間切れ・・・

記事全部Upすることができませんでした涙

次の旅行に出る時間になってしまいました・・・

続きは帰ってきてから・・・ということで、お願いします↓↓

いつもコメントありがとうございます。返事も帰ってきてから、しますね!!

それでは約1週間の旅行にいってきます☆

| 未分類 | 04:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Zion National Park 5/04/2008

次はいよいよザイオン国立公園です☆

ユタ州にある国立公園でも一番人気じゃないかな?ラスベガスからこれることもあり
いろんな国の人たちであふれている場所です♪ヨーロッパからの人も多いよ!!
ブライスキャニオンから車で山道を通り、そのまま東側から入りました。
普通は南口?だったかな?から入るのですが、ブライスからだと遠回りになってしまいます。
今回はちゃんと25ドル払いましたよぉ♪日本の高速とかでお金払うのと同じです。
料金所でお金を払うとレシート(これがあれば1週間有効)とパンフレットがもらえます。
おおまかな説明と、公園の地図が載っています。
詳しいトレイルの情報が知りたければこの国立公園のHPに行くといいと思います。
英語ですが・・・汗

National Park Service
Zion National Park (U.S. National Park Service)

上のHPからはアメリカの国立公園が州ごとに表示されるので、とっても便利です♪
地図、パンフレット、歴史、旅行プラン、などなどいろんな情報が手に入ります。



さて、ザイオン国立公園に入った私たちはさっそく最大の名所(と私は信じている)へ!
Over look
zion

シーズン中、園内はシャトルバスが運行していてみんなこれを利用するのですが、
ここへは車でないと行けません。南口から東口へ抜けるルート上の、南口からだと
トンネルを抜けたところからトレイルが始まります。駐車スペースが少ないのですが
今までは運よく停めることが出来ています♪ここへは30分ほど歩いていきます。

zion

その先に見えるのがこの景色です!!
実際に見るとその迫力はすさまじいものがあります。。。
本当に自分がちっぽけだなぁ~と。
でも大きな大地と空に抱かれているんだなぁ~と。
ここで感じる風はとても心地がいいです。暑い中歩いてきたから余計ですかね?

次はVisitor Centerに車を止めて、シャトルバスで移動します☆
一旦、一番奥まで行き、The narrowsと呼ばれるところまで。
平坦なトレイルなのでとっても多くの人たちが歩いていました!
リスも大量にいるので、必ず見れますよ♪人に慣れているようで、旅行者の足元を
するする~~~と駆け抜けていったりもします☆もちろん餌はやらないように!!!!
30分ほど歩いてThe narrowsの入口に到着。
zion


ここからは川の中をじゃぶじゃぶ歩いていくのですが、この日は水量が多くて禁止。
水も驚くほど冷たかったので、どっちのしろ無理でしたが・・・。

谷川の水って冷たいよね?地元では川で泳ぐのですが、台風が来ると増水するでしょ?
そうなるとダムが台風通過後も放流を続けるのでなかなか泳げない・・・。
そんな時はすぐに水が澄んでくる谷へ行くんですが・・・とってもひやこい汗
冷たすぎて長時間は入れません~!!なんて思い出があります♪


川のほとりで休んだ後、また戻って、シャトルに乗ってご飯を食べるためにロッジへ。
シャトルの窓からはそびえ立つ岩にロッククライミングしている人たちが!!!
ひょえぇ~~汗 女の人までロープ一本で岩にへばりついてます!!

いろんな名所があるんですが、ロッジでお昼ご飯を食べた後、ご両親はエメラルドプールへ。
私たちはそのまま残って休憩~・・・長距離ドライブお疲れ様な彼氏。居眠り~。
まだまだ見る場所はあるのですが、時間がかかるところが多いしお疲れのようだったので
シャトルでVisitor centerまで戻り、車に乗り換えてザイオンを後にしました。

ザイオンはとっても緑豊かな国立公園です。
zionzion

いろんな花や、木があり、動物たちもいます。見たことのない花もいーーっぱいです♪






そしてとうとう最後に・・・ラスベガス!!!!

| Travel | 09:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bryce Canyon National Park 5/03/2008

卒業式が終わり、お昼御飯をたらふく食べた後は、

ブライスキャニオン国立公園

うちらの町からはFree wayは使わず、山道を2時間ほど行きます。
途中の景色も素晴らしいのですが、いちいち止まってたら日が暮れるのでw
まずは予約しておいたロッジにチェックイン・・・と思ったら、団体が入ったらしく
別のホテルへ飛ばされました~!!といってもすぐ近くにあり、部屋もいい部屋に
してくれたので、全く問題ありませんよぉ~♪

この時期で真っ暗になるのは午後9時あたり。
8時過ぎまでは十分公園内を見て回れるため、6時半にブライス到着後早速公園の中へ。
そしたら入場料払わなくてよかったwww
普通はそれぞれの国立公園$25払います。$100で一年間アメリカの国立公行き放題
っていうのもありますが・・・う~ん・・・どうしよう、悩んでは毎回買わず。。。
$25で車一台分。バイクや徒歩の人たちは一人$12、1週間有効です。

早速向かったのが Sunset point
bryce

アメリカの大地の歴史ってほんっとうにすごいなぁ~・・・と思わずにはいられません。
bryce

そして・・・崖の上からこの景色を見るんですが、ほとんどの場所がロープなど張られておらず
落ち放題危険な場所が多いのも事実。
もちろんぎりぎりまで行こうとしなければ全く問題はないのですが☆
bryce

こんなに深いんです・・・こんなところ落ちたら・・・考えるだけで、崖の先端になんていけません。
この下まで降りるトレイルはちゃんと別にあって、このSunset pointから歩いて降りられます。
私たちは行きませんでしたがね・・・なんせ、すごい坂を下りないといけない=上ってこないと
行けない。そんなの、疲れてますし・・・また今度♪

ここから彼氏パパ&ママはこの景色を眺めながらSunrise pointまで歩いて、彼氏と私は
車で移動~楽する為じゃないですよ!!車もっていかないとまた歩いて戻ってこないと
いけなくなりますからね♪




で。ブライス終了
早い?でも、結構ほかに見る場所ないんですよ??あっても時間かかるし、
似たような景色なので、ザイオンをいっぱい観て回るために・・・ね♪


ホテルに戻り、お土産物屋さんを見たり、冷凍食品など今晩の晩御飯を買って部屋へ。
もちろんレストランもありますが、お昼が遅かったためそこまでおかな空かなくって。
brycebryce

写真は泊まったホテルのロビー。
部屋には冷蔵庫もレンジもコーヒーメーカーまであったので(ベガスのホテルではそうは
いきません)部屋でのんびり~♪
Walmartで買ってきたオレンジや飲み物もあったので十分なご飯☆
(出発前に大量のペットボトルの水と朝食用にサンドイッチを買ってきました)
お風呂に入ったら速攻で夢の中~・・・




次の日はザイオン国立公園です!

| Travel | 19:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業式 5/03/08

遅くなりましたが、まずは一大イベント?卒業式の様子から♪

この日、朝早くにホテルを出て、大学のあるうちらの街へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
卒業生は他の人たちと別行動なので、私は彼氏さんのご両親と一緒にデニーズで
朝ごはん~~旦_(・o・;)))ドゾドゾ(((;・o・)_旦~~ 朝からたらふく食べてご機嫌な私www
アメリカの朝食って毎日は無理だけど、たまに食べる分には大好きです♪
そのあと、歩いて卒業式の会場へ。

卒業生はキャンパス内をパレードするんですが・・・外寒かったし、
式場の席を確保したかったので、諦めて式場のテレビ画面に映し出されるのを見ていました。
やっぱりアメリカって感じがするね♪
日本とはだいぶ雰囲気も違います。ハリーポッターの世界みたいだよw
一角でMusic majorの生徒たちが音楽を演奏してくれていました。
気分が盛り上がってくるねぇ~♪

やっとこさ卒業生たちが入場してきました(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
卒業式

ざっとこんな感じ。小さな大学の体育館が式場なのでぎゅうぎゅう~・・・
卒業式

彼氏は?!彼氏はどこ~!!!と探してみたけどなかなか見つからず。
だってお友達の巨大な体にすっぽり隠れていましたから・・・
席に座った時も、かなり狭かったそうです(;´Д`A ```
もうちっと痩せてくれ!!ダーリンが見えないじゃないか!!
卒業式

やっぱり挨拶何かに時間を取られ・・・優秀な生徒の発表何かがあり・・・
卒業式

ノーベル賞を取った人のありがた~いお話があり・・・
卒業式

歌を歌ってくれたり・・・(*´0)ゞファァ~~♪

たり・・・


・・・り・・・・・・・・





(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ!・・・

そ、そんな感じで全体の卒業式は終了しました!!

このあとは学部に分かれてまた卒業証書授与的なものがありました。
こっちの人たちって家族や友人がステージにあがると声をあげるんですよね・・・
もうそれはこの世のものとは思えないものまであるわけで・・・
それを真後ろなんかでされたら耳が・・・キーーーーンッ!!!やめてぇ・・・

それが彼氏ママ、「彼氏のためにやって♪」的なことをおっしゃいます・・
んなむちゃなぁ~!!!
丁重にお断りしました汗
だってぇ~・・・私日本生まれ日本育ちの大和撫子ですもの・・・


式が終わると何人かの先生に挨拶を済ませ、お昼御飯を食べに。
Wingersの甘辛鶏から揚げのトルティーヤ巻きおいしかったなぁ♪
Spanishの先生にもばったり☆今度メキシコへ一日だけ行くのでちょっとお話しました☆
さて、この後は・・・



ブライスキャニオン国立公園へ

長くなるので、続き次の記事で♪

| Diary*2008 | 18:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま☆

お久しぶりです!!

だいぶ間が空きましたが、私は元気です♪
春学期の最後のペーパーに手こずりましたがこのセメスターも無事終了。
明日には成績もUpされるはずです。

看護の準備もいろいろとやっております。
まず大事な予防接種。。。この夏で6,7回注射を打つ予定です↓↓
今やっとB型肝炎の1回目(これは3回打ちます)とTdapというアメリカの予防注射。
Tdapは日本の三種混合と大体同じかな?百日咳、ジフテリア、破傷風の3つ。
三種混合大人用って感じです。子どもの頃に打っていても百日咳にかかることがあり、
アメリカではそれを予防する為に許可されました。新しいものみたいですね。
予防注射の主要なものは学校内にある、保健室のようなところで受けられます。
そのうちのいくつかは格安、または無料で受けられるので、学校に保健室?病院?
がある人はチェックしてみるといいかもしれません♪

まだまだしないといけないことは多いのですが、まぁ一旦は落ち着いています。
5月末にはCPRという免許?のようなものを取るためにクラスを受けます。
心肺蘇生法などを学ぶと思います☆

そしてこのセメスターが終わって、多くの人が卒業していきました。
彼氏もそのうちの一人なので、ご両親もいらっしゃって・・・

まぁまぁ卒業式からその後のことは明日から写真付きでどんどんUpしようと思います!!
旅の日程だけ・・・

金曜日 テスト終了後、ご両親をベガスに迎えに行って途中の町で宿泊
土曜日 卒業式出席→ブライスキャニオン国立公園
日曜日 ブライスキャニオン→ザイオン国立公園→ラスベガス
月曜日 ベガス観光
日曜日 ご両親帰国→ベガスで遊んで帰宅

写真いーーーっぱい撮ってます☆
それではまた明日!!

| Travel | 20:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

