2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々精進

tanpopo
お久しぶりです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪皆様いかがお過ごしですか??
私は相変わらず忙しく、時間に追われております。。。
時間って本当に足りないもんですねぇ彡(-_-;)彡ヒューヒュー
tanpopo
前回に引き続き、たんぽぽの写真。ほわほわな綿毛に癒されてます~♪

さて先週末は3連休でした。
私は金曜日に授業がないので、授業が終わった彼と一緒にランチへ。
いつものPubでHotSubとシェイクをテイクアウトして、公園へ行ってきました☆
一旦、雪が降ってからとーーっても温かくなったんです。この日も気温は25度まで上がり・・・
甘すぎたシェイクと暑さでちょっと気分が悪くなってしまったくらいでした´´(;´ρ`A)
それでも日向ぼっこはとても気持ち良かった!!!
その後その公園のそばを流れている川へ下りて、水遊び(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
カメラを持っていくのを忘れていて残念。。。
でも綺麗な石を持って帰ってきました♪
ishi実家のあたりの石とは全然違う☆
まったりして最高に気持ちのいい日でした。雪が降ったとは思えないくらい!!
アメリカに秋がないといいますが、もちろん紅葉はあるんです。気温が下がるから。
ちょっと色づいた木の下で、のんびりする時間、最高に贅沢だと思いました♪
また雪が降る前に行けたらいいな(・-・*)

土曜日には久しぶりに麻雀をして、日曜日は隣町までおでかけ。
この街より大きなところなので、ジーンズを探して、おいしいご飯を食べに。
オリーブガーデンオリーブガーデンオリーブガーデン
まずはオリーブガーデンでお昼御飯♪ここのミネストローネ本当においしいです!
野菜やおまめさんがほくほくしてて☆^(o≧▽゚)oニパッ
そして私が今回選んだのは、ナスのお料理。薄切りにしたナスに衣を付けて揚げた物を
トマトソースとチーズと一緒に食べました。これ・・・うまい!!!
でも油っぽくってあんまり大量には食べられなかったので、今度家で作ろうと思います笑
こっちのナスもこうやって食べたらおいしいんだねぇ♪
彼が頼んだピザもおいしかった・・・日本人好みだと思います☆量は多いけどw

お腹がいっぱいになったところでモールへ行ってお買いもの。ジーンズだけ買って
かぼちゃ
今度はスーパーへ。夕飯にパックのお寿司を買って幸せ気分で、最後にスタバ☆
GreenteaとMochaのフラペチーノを積み込んでいざ帰宅!!
今回は私の車で行ったんですけど、なかなか快調に飛ばしてくれました♪
日本ではあまり馴染みのないクルーズコントロールのおかげですいすいっとねぇ。
帰ってきてもまだお腹いっぱいだったので、お寿司は翌日のお昼御飯になりました。

そんな風にめちゃくちゃ遊びまくった週末。。。月曜日は案の定朝から晩まで
机にへばりつく結果になりましたo(TヘTo) クゥ


火曜日のレクチャーを受け、水曜日にラボ、木曜日に実習を済ませ、今日は学校で
用事を済ませて宿題をしてクラスメイトと実技の練習をして帰ってきました!!
ん~!!!充実!!!
そんな今日、朝はとーーっても冷え込んでいたけど、おひさまはぽかぽか暖かく
街路樹や大学内の紅葉もきれいに見えたので、写真を撮ってきました★
紅葉
紅葉 紅葉
紅葉
もうすっかり秋ですね。。。

| Diary*2008 | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空が好き

tanpopo
やっっっっっと忙しさから抜け出しました!!

って言っても来週の火曜日からまた始まるんだけど。。。



他の州では今週月曜日がコロンバスディでお休みだったようですが、ユタは来週の
月曜日がお休み。ハーベストディで、皆DeerHuntに出かけます。鹿さん逃げてーー!!
でもシカ肉大好きです☆





最近の私は、月・火曜日レクチャー、水曜日ラボ、木曜日実習っていう生活をしています。


今日も朝から実習へ。今日からは今までのリハビリセンター兼老人ホーム兼ホスピス
ではなく、病院だったので色々新しいことが見れてよかったです。




今週末の目標は溜まりに溜まった宿題を済ませ、予習をいーーっぱいしたい。
成績やばいもんでね!!オホホ~!!!

まずは、卵を買ってきて、ケーキを焼こうと思います!

| Diary*2007 | 15:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪*2008

夏も終わり切らないうちに・・・



いきなり雪!!
yuki

夕方にいきなり吹雪になり、あっという間に積もりました~ヨシヨシ(;゚ー゚)ノ(T-T)ウルウル


秋を楽しむ余裕もなく・・・
snow




朝の登校が辛くなるな シュン(x_x;)
snow

と、文句は言いつつ、初雪ってテンションあがるね!! ヾ(@°▽°@)ノ

雪はあっという間に降り始め
あっという間に積もって行き
あっという間に止みました。

多分、あっという間に溶けるでしょう。

粉雪が舞っていてとっても綺麗だったよ。
こなぁあぁぁあゆきぃぃぃぃいぃ~゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ キレイナユキダネ♪


心配なのは、朝運転しないといけない時だね。
早く起きて、,∵゜⊂-o( ̄□ ̄o)三(o ̄□ ̄)o-⊃゜∵.,.,雪かき・・・。
そして雪なのかを運転して病院へ@6AM




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ交通安全!!

| Diary*2008 | 17:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pledge

お久しぶりです☆お元気でしたか?私はなんとか1週間乗り切って
今やっと一息ついています。。。そんな1週間の始まり、月曜日の午後私は
気がつけば学校内のこんな立派な建物の中にいました。
hall
それは、これに出席するため。
plege
Professional Pledge Ceremony
日本で言うと戴帽式的なものだと思います。(戴帽式とは看護学校、看護系大学で
看護師を目指す学生たちが、初めての病院実習に臨む直前に、教員が、
学生一人一人にナースキャップを与え、看護師を目指すものとしての職業に
対する意識を高め、またその責任の重さを自覚させるための儀式。by ウィキ)


実習は始ってますし、ナース服はスクラブだし、キャップは被らないけどね。。。
あれに憧れていたのにな・・・。笑
とにかく、ナースという仕事をするにあたり、責任を持ち、努力し、立派なナースになる、
と誓う儀式です。
plege
今年、彼の表彰式で来たこのホールで。通称ハリーポッターホール(私の中でだけ)
医師や看護師の方々からありがたいお言葉を頂戴し、ラボや授業風景の写真・
自分の夢について語ったムービーを流し、最後にクラスメイト全員で考えた誓いの言葉を
全員で朗読して終了しました。

その後は、公園へ移動、皆で昼食会☆
サンドイッチだけお金を出し合って購入して、後は持ち寄りだったんですね。
デザート担当だったので、日曜日に焼いておいたチーズケーキを持って。
cheesecakecheesecake
公園にはクラスメイトや教授たち、それから恋人や家族が続々と集まって・・・
sandwich
それにしてもこのサンドイッチの量・・・多すぎだろぉ~!!!
snacks
皆、ちょっと正装ぎみ♪顔は載せるのやめておきます。
テーブルには手作りサルサ、チップス、チョコレートケーキ、サラダなどなど盛りだくさん♪
こっちの人ってサラダにスナック入れたり、ラーメンを砕いたものや、ナッツをいっぱい
入れるよね!!びっくりしちゃった~!!でも・・・ウマかったわ笑

たらふく食べてこの日は解散。

案の定余ってしまったサンドイッチやチップスは翌日のクラスに持ってきてもらって
皆の朝ごはんとお昼ごはんになりました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ新たに気合を入れ直して、看護の勉強頑張って行きたいと思います☆

| Nursing | 01:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄養のお勉強

Stop
今週勉強したこと:NutritionとBowel movement

健康的な食事は療養と予防の第一歩!
でも病院で栄養失調になることって少なくないんです。
その原因はいろいろありますが、例えば環境の変化、のどや胃腸の病気、その他の
体の機能低下、精神的なもの、知識の欠如などなどです。
(私の入院中はご飯を用意しなくても出てくることが幸せで、毎回楽しみにしていたし、
ばくばく食べて、いい意味で鈍感なので程度に環境にも対応できたし、看護婦さんたちも
めーーっちゃいい人だったので、体重増えて退院したくらいですけどね ヾ(@°▽°@)ノ)

文化の違いなどにより、Evaちゃんのブログでも話したんだけど、例えばラマダン中の
患者さんにはどういった対応になるかや、ベジタリアンの人たちにはどういった
食事を提供して行かなければいけないかっていうのを勉強しました。

でも宗教関係の食事制限は比較的やりやすいのです。牛が食べれなくても
鶏肉が食べられたら大体の栄養素はちゃんと食事から摂取できるからです。

問題はベジタリアンの人たち。
色んな種類のベジタリアンがいて、
・魚、卵、牛乳、乳製品はOKな人。
・卵・牛乳・乳製品はOKな人。
・野菜(植物性のもの)しか食べない人。
・フルーツしか食べない人。   などがあるんですね。

でも明らかにそれだと栄養素が不足してしまうんです。体にいいと思われがちですが
もちろん完璧ではありません。不足した栄養素はサプリメントで補わないと。。。

例えばビタミンB12・・・これは動物性の食べ物からしか摂取できません。
卵や牛乳には入ってるよ♪これが不足すると神経の障害を引き起こしてしまいます。

プロテイン・・・成長やけがの治療に欠かせない栄養素。だからベジタリアン家庭の
子どもやけがの治療中の人、妊婦さんなどは特に十分な量を取らないと
いけないんだけど、ベジタリアンだとどうしても豆腐や大豆くらいしか頼れないのが
つらいところ。不足するとお肌も荒れるよ。

鉄分・・・特に貧血もちの人や女性、妊婦さんにはとーーっても大切なもの。
植物から摂取する鉄分は動物性の食べ物から摂取する鉄分に比べて、体に
吸収されにくく、必要な分を野菜から取ろうと思えば膨大な量になってしまうのです。

そこで、特に植物性のものしか口にしない人たちには
・ビタミンB12
・カルシウム
・鉄
・亜鉛
などのサプリメントを摂取するべきっていうのが科学的には言われているんですけど
アレルギーなどの原因ではなく、ベジタリアン=完璧な食事と思いこんでいる場合
それを拒否する人がいるそうなんです。さすがアメリカだね。
そういう人たちにどうやって理解してもらうか、ほかの方法を考えるか、とか
色々あるそうです。難しいねー。もちろん個人の選択が一番重要視されるけど
ナースとしては正しい知識を正しく患者さんに伝えた上で、相手の意見を聞かないと
いけないそーです。。。頑張って勉強しないとねー。

他にも好き嫌いとかあるようなら、無理には食べさすことができないので、環境を
整えたり、正しい情報を提供したり、他の食品で補ってもらったり・・・。

難しいのは禁酒とか禁煙だけど、その人に止める気がないようならば
これは正しい情報を提供することくらいしかできないよね。
もしやめたくても止められないんだったら、カウンセリングとかそういうのを手配したり
家族などにも話をして理解してもらわないといけないね。

でもおかしいよね、アメリカの老人ホームではフルーツと言えば缶詰が出てくるんだから。
それってどうなんだろう。いいの??どうせなら本物出そうよ??
日本の老人ホームで食べた食事、決して病院食ではなく、ちゃんとてんぷらとか
皆が食事を楽しめるように工夫されていたけど、もっと健康的だったな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へやっぱり老人ホームはいるなら日本がいいな笑

| Nursing | 18:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆青春したい☆

最近、どうも調子がくるってしまって、何だか辛いなぁと感じる日が多かったのですが
どうやら完全復活です☆


そういう弱っている時は、他から影響を受け安くなる私。
どうせ受けるならいい影響を受けないとね!!
そして幸せなことに、とってもいい影響を受けることができたんです。


まず、と電話で話をしたんですが、あのねー・・・父の趣味が増えていました(;´д`)
この前の日記に書いたばっかりだったのに、いきなり追加でごぜぇますだ。

最近の食の安全問題に影響を受けたのか、2年ほど前から小麦作りまで始めていた父。
それでも農家ではなく、あくまで公務員の父がそこまで時間を使えるはずがなく、
農薬に頼っていました。が、今年から無農薬で一回やってみたそうです。

父「今年ちょっとねぇ~発心門のとこの田んぼで試しに無農薬で米作ってみてん♪」

ってかちょっとまって、発心門のとこに田んぼなんかもってたっけ?!?!
(うち、田舎なもんですから、田んぼと畑と山は結構持ってるんです、一般人なのに。
それが田舎!!)
発心門のところの田んぼがほったらかしにされているのを見て、「ちょっと作ったるわ~♪」
と田んぼの使用許可をもらったそうで・・・。またかいな。そんな田んぼ何枚目よ。

父「じぃちゃんに頼んで、田んぼの草取りしてもろて、やってみたらめちゃくちゃいい出来やで!」

あぁ、じぃじも仕事あってええこっちゃ。。。父のパワーはとどまることを知りません。
さらには稲刈りが一段落したから

父「あのなぁ、和紙を再現する小屋この前作ったから(自分で)これからは和紙の方にも
力入れていくで~!!」(地元では昔こうぞから和紙を作っていたのですが、それもいつしか
時代とともになくなってしまったんですね。それを父が復活させようとしてるみたいです)

いつの間にそんなことしとったんや・・・。
家の本棚や小屋は自分で建ててしまう父です。そんな父に母は「はよログハウス建てろや」
なんて言っていますがwww

自分が抱えていることは小さいことばかりで、何が辛いのかすら分からなくなりました。



影響その2

あで君の声に惚れまくってしまった私。綺麗な音楽を聴くと、癒されるもんですねぇ♪
聞いたことがない方、是非!!最初の10秒だけでも聞いてください!!
懐かしの名曲「恋におちて」をアカペラで歌っています。
長年の夢を叶えた彼ら、すっごくかっこいいね。。。私も夢、叶えないとな☆



小さいころからそこそこ絵が描くことは大好きで、うまく書けるようにもなった(模写限定w)
合唱も大好き。(これに関しては、好きと得意は同じじゃないみたいだけど(T△T))
ちょっとまたそっちの道にも手を出してみたくなってきた。私にもなんかできるかなぁ?
色々気持ちに余裕が出てきたみたいです。そっちにも手を出したくなる余裕が。
相変わらず学校は忙しくて、24時間なんかじゃ足りないんだけど。。。

んま、私も父に負けてらんないからねぇ♪

tomato
これ、トマト(言わなくてもわかるって?w)
彼が先生からもらってきた。愛らしい形してるでしょ??
ちょっと嬉しくなってしまった☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ

| *すきなこと* | 20:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

