PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Stress and pain

今日のストレスの授業では自分のいたみについての経験について話し合いました。
私は別に慢性の症状もないのですが、一回耳の手術をしています。
その時の話を少しと、あとプラシーボについて話をしました。

プラシーボ、偽物の薬と言いましょうか・・・
ある人に、「病気の特効薬ができた!!これで君も生き延びられるぞ!!」といって
ただの小麦粉を飲ませると、あらあら不思議!!効き目があった!!という話を聞いたことが
あるんじゃないかと思います。

私もあるバイト先で、薬だと偽ってラムネを与えたことがあります・・・。
薬は用法要領を守ることが最低条件、どんな場合でも与えすぎがいいことは少ないので。
でもそれで効き目があったのです!!

私も子供のころからお腹が痛い時は梅エキス。
今では生理痛だって梅エキスで治っちゃうんです。
子どものころからの教育って洗脳的w
でもこういうのって本当にあるんですよね!

テレビでも強面エリートが精神安定剤として、たいそうな入れ物に入った金平糖を食べてるシーン
もありましたね♪



プラシーボ、世界で一番効き目がある薬と言われています。

| Psychology | 03:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしも聞いたことある~!!
でもプラシーボっていうんやねっ!知らなかったー!

梅エキス、すっごく懐かしいよっ!私も父の実家でよくなめてたよー♪すっごくしょっぱいんだよね!!うぅ~、考えるだけで汗がでそっ!

私もある意味「逆プラシーボ」
だいぶ前に、薬をもらう度に効かなくなってどんどん強くしてもらうけれど、結局効かなくなる。
それ以来どの薬を飲んでも体が慣れてしまうようになって、
薬を飲むたびに「また効かなくなるんや…」って思ってしまうよ~↓↓
だから余計に効かなくなっちゃうんだと思う。

| Eva | 2008/03/09 13:35 | URL |

Evaちゃんへ♪

自己暗示ってすごい力をもっているもんなんだよ!!
ネガティブに使うより、ポジティブに使わないと損損☆

梅エキス、あの味が癖になっちゃったw
ばぁちゃんの徹底教育のおかげで、今日も私は腹痛知らずw

| misa | 2008/03/10 16:20 | URL |

プラシーボ!分かるっ。

人はみんな自分で治ろうとする力を持ってるんだよね。
だから脳みそを騙しちゃえば、
体ぜんぶが「治るねん」っていう方向に騙されるのかもね。

あたしなんかその典型だろうな。
脳みそ8歳くらいだからなー。
幸せかも。


| やんぴぃ | 2008/03/11 19:22 | URL |

ご近所(パラキス)でも、
美和子ちゃんが金平糖を精神安定剤に食べてるねぇ☆
人の気持ちって、体に大きく影響するよなぁ。
ってか、気持ちが元気だと、体も元気なとき多いし。

| こじぃ | 2008/03/12 16:19 | URL |

やんぴぃさんへ♪

ほんまにそうですよねぇ♪
脳みそって騙そうと思って自分でだませてしまうのが人間ってよくできてるなぁと。

脳みそ8歳。
8歳の子はきっとやんぴぃさんみたいに無茶ぶりもできなければ、あそこまで面白いブログもかけないと思いまーすvv



こじぃへ♪

あ、そういえばマンガでもあったなぁ☆
ほんまに心と体はリンクしとるで♪

| misa | 2008/03/13 17:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/108-56e7043e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

