PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

walking meditation

スパ


久しぶりのスパゲティの写真です♪
最近は、よく跳ねてます♪
元気です♪
青だと思って買ったのに、どんどん赤くなっていくスパゲティです♪
かわいいです♪




今日は学校内を散歩しました。学校内でWalking meditationを体験しました。
ま、ぶっちゃけ歩くだけなんですが・・・
歩く瞑想、なんて日本語では言われます。経行(きんひん)と同じとたまに見られます。

まず、瞑想とは・・・
何かに心を集中させること。この呼称は、
単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、
絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、
広い範囲に用いられる。

ウィキより。

今回の目的は難しいことではなく、「心身の静寂を取り戻すために行う」瞑想です。
それを歩きながらするんです。
歩くとは同じ動作の繰り返しなんで、余計集中できるって感じですかね?
アメリカは専門の団体とかが詳しくHPで紹介してくれているのですが・・・
日本語では見つけられませんでした・・・。
たぶん、日本ではごくごく当たり前にしてきたことだったのかもしれませんね♪

たまには、歩きながら考え事してみてください♪
もしくは、ただただ歩いてみてください♪
気分がすっきりするかも。
散歩にもってこいの季節になりました☆

| Psychology | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歩きながらの瞑想ってあるんですね?!
てっきり、人間はじっと座らないとできないものとばかり思っていました。

でも、以前、心理学者の本にこんな事が書かれていました。

「ウォーキングをしながら、いろいろ考え事をすると
 いいアイディアが浮かぶ」

ということです。忘れていたことを思い出すことが出来ました。

いまから私も散歩に行こう。曇りですが・・・

| Blue+Blueberry | 2008/03/30 08:27 | URL |

Blue+Blueberryさんへ♪

そうなんですよ☆
瞑想とは必ずしもじっとしていないとできないわけではなく、
むしろ何か同じ動作の繰り返しをしている方が集中できるそうです。
そういえば、授業中も瞑想できるなぁ~・・・って
これは別問題?!笑
たまには体を動かすように心がけたいと思います♪

| misa | 2008/03/30 12:44 | URL |

私もEnglishの授業で似たようなことをしたよー♪
ただの散歩…?ロビンもいたらよかったのに。笑

| Eva | 2008/03/31 16:08 | URL |

Evaちゃんへ♪

確かに、Englishで詰まった時に散歩したらいい案が浮かびそう♪

本当だよ~・・・ペットと一緒だったらもっと楽しかったのに
って楽しむためのものじゃないけどw

| misa | 2008/03/31 19:33 | URL |

あたしは、歩くのん大好きやから、
いっつも考え事しながら歩いてるけど、
すると、学校やおうちがあっという間なんよなぁ☆
むしろ、もうちょっと歩いておりたいくらい。

瞑想とかとはちょっと違う気もするけど、
ちょっとは、そうやって考え事する時間があるといいでな☆

| こじぃ | 2008/04/05 22:34 | URL |

こじぃへ♪

私も☆自転車あるのにたまに徒歩で学校行くし♪

もんもんと考えるんじゃなくって、歩きながらっていうのが
いいよなぁ☆そういう時間って、ポジティブになりやすいし、
計画とかたてたりなんだか楽しい時間やわ~vv

| misa | 2008/04/06 11:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/129-b8deda73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

