PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HB空から降ってこないかなぁ~

ドーナツ

フレンチクルーラー

*材料*
 薄力粉・・・・・・・・70g
 水・・・・・・・・・・120cc
 バター・・・・・・・・・40g
 卵・・・・・・・・・・2~3個

*作り方*

・まず、お鍋にバターと水入れて、沸騰させます。
・一旦火からおろして、粉を一気に入れて、混ぜる!!!混ぜる!!混ぜる!
・そして、強火で30秒、火を通しながらまた混ぜる!!焦げないように混ぜる!!
・火からおろし、卵を少しずつ、ぽってりとなるまで入れます。
(いわゆる木べらですくい、落とすときれいに三角形ができると言われる状態)
以上、シュー生地の作り方でした☆

・クッキングペーパーを10cm四方に切り、その上に絞り出し袋に入れたさっきの生地を
 丸く絞り出す。(星型の口で、小さめがかわいいと思います!そうすると揚げてからも
 生地がしぼまずに形を保てます♪)
・その上にもう一度絞り出し、2段にする。
・170度くらいの油に紙を上にして揚げ、火が通ったら、油から出して完成☆

上の写真は、砂糖と蜂蜜を少しの水で溶いたものをかけた、シンプルな方。
下の写真は、半分に切り、生クリームをはさみ、上にチョコをトッピングしたものです。
ドーナツ

汚くてごめんなさいねぇ(´д`、)アゥゥ最後まで気力がもたず、生クリームとか
スプーンでぬりたくったったw
でも、味はおいしかったです♪いちいち絞り出すので、面倒だけど、たまにはええかな?
(でもフレンチクルーラーはアメリカでも売ってるし、それ買ってきて、自分で生クリーム
とチョコでトッピングした方がええかもしれませんねwww)
フレンチクルーラーはシュー生地を揚げたものと聞いて、やってみたらできました!!

金曜日は牛乳の賞味期限切れ前恒例、グラタンとシチューの連続。
土曜日は友達に誘われて近くのチャイニーズバッフェへ♪
果物いっぱい食べて来たった☆
日曜日は、お昼ごはんに天津飯☆
今日は手抜きで、めんつゆにとろみをつけたのみの餡!卵にはネギ、シイタケ、
ツナ、塩コショウを入れて、小さいフライパンで焼いてご飯の上にぽっと。
その上から餡をかけて、でっきあっがり~♪
レシピ 天津ツナ飯 by sonami←参考にしたレシピ
そして朝からこねておいたメロンパンを・・・
レシピ さくさくメロンパン♡ by なぉぱん
めろんぱん

久しぶりのメロンパンに感動o(TヘTo) クゥ
こねるのは大変だったし、最後の方Give upしたから、ちょっと硬めだけどw
私硬めの方がすきだもんwww
これもかなりめんどうだった。。。でも来週も作りたいと思いました★
そしたら今度はもっと手際よく、こねて時間もかからないと思うので・・・。

いつも褒められてますが・・・失敗談もちろんありますよw
聞きたいですか??勝手に始めますよ~w
あのですね、こっちはまだ寒いので、発酵させる時に?クーラーボックスにお湯を入れて
ボールなんかを浮かせるんですけどね?今日も形成したパンを作り方どおり2時間ほど
入れようと思って、準備したんですよ。そのあと、お昼ごはん作るでしょ。その時に
ごーーーーーんっ!と、クーラーボックス蹴ってしまいまして・・・

生地沈没


orz

まぁそのまま水気を切って、発酵を続けてもらいましたがね。。
べちゃべちゃ生地になりましたw
えーーんですっ 焼きあがったらいっしょやから☆

そんなことをしていたら、あっという間に時間はすぎ、もう日曜日も終わりかけ。
サザエさんの時間すら過ぎております。
宿題どうすんねーーーーん!!!!

| 留学生ゴハン | 22:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はははははー 失敗しても くじけない
もう misaちゃんの実態???を見てしまった
でも くじけず がんばっててもうすてき(^0^)/
フレンチクルーラー ほんとに おいしそうなので
チャレンジいたします!天津飯は・・・
メロンパンはちと遠慮して・・だってぇー とても
カロリーがお高いんですものwwwwww
ケーキ3個が 未だに たたっているから!><

| needlekei | 2008/04/07 02:30 | URL |

フレンチクルーフラー

わぉ、とってもフレンチクルーラー、おいしそう!
日本でミスタードーナツにいったら、
フレンチクルーラー2個頼む人なので、惹かれる~

それに、すっごく上手に出来ているし、
メロンパンを家で作るなんて、すごい過ぎる~。

| Blue Blueberry | 2008/04/07 14:09 | URL |

needlekeiさんへ♪

ほんっとうにおーざっぱなA型なのもんで、適当もええとこですw
簡単にくじけないのが長所です☆
が、食べられないまでに失敗すると、なかなか立ち直りません。
焼きあがったグラタンをひっくり返したのが、今年一番くじけましたw

是非挑戦してみてください☆フレンチクルーラーは低カロリー☆
メロンパン・・・カロリーは知らないふりw
日本のパン屋さんなんて宝箱のように思う今日この頃です。




Blue Blueberryさんへ♪

ほんまですか?!私もです~★
エンゼルフレンチ頼まないなんてありえないですw
さすがにミスドとまでは行きませんが、なかなかなのでオススメです♪
しかもBlue Blueberryさんのように、料理に慣れている方なら
大して難しくもないですし♪

メロンパンは、もう、どーしても食べたくなってw
1週間ほど前からレシピを印刷していたのですが、
ずるずる延びてしまいました!

| misa | 2008/04/07 15:30 | URL |

相変わらず、いい奥たんやってるわねぇw(どこかいやみに聞こえる?笑

私もその精神を少しでも分けてもらわないと。
こっちはめっきり彼に頼りっぱなし。
そのうち捨てられそうよ。笑

その前に少しはこの部屋を片付けてくるわね!
それしか能がないから。ぶっ!

| Eva | 2008/04/07 15:50 | URL |

Evaちゃん♪

そんなお姫様扱いしてもらってるなんて羨ましい限りよ♪
きっと世の中うまくいくようにくっつくのね~☆

メロンパンおすそ分けに行きたいくらいだったわ!!w
そして、片付けに来てくださる?ww

| misa | 2008/04/09 05:19 | URL |

え~!?かなりおいしそうやし!!
なんか、あたしへのあてつけ!?かと思うくらいやわ。イライラ
なんか、おいしそう。
あ~、おなかがすいた気がする。

| こじぃ | 2008/04/15 23:57 | URL |

こじぃへ♪

レシピ印刷してたのに延び延びになっててん。
やっと作れて満足☆でもかぶってしまったな!
当てつけなんかじゃないよぉ~
うちにアンパンマン餡入り作って♪

| misa | 2008/04/16 08:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/136-1d6dcdc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

