PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画「サイレン」 おもしろいと思ったよ?

サイレン スタンダード・エディションサイレン スタンダード・エディション
(2006/09/22)
市川由衣

商品詳細を見る

金曜日の夜。彼氏がずっと観たかった映画をみました。
「サイレン -Forbidden Siren」
病弱な幼い弟の静養のため、フリーライターの父と3人で夜美島へ引っ越してきた由貴。
青年医師の南田に迎えられ、島を案内されながらも、由貴はなぜか、
島民たちの奇妙な視線に居心地の悪さを感じていた。
早速、隣家の女性から島で暮らすための忠告を受ける。
彼女は最後に、「サイレンがなったら外へ出てはだめ」と言い残した。
それは、この島にまつわる不気味な言い伝え。
その日から由貴に、奇妙な現象が襲い始める…。





映画の評価は最悪、かなり酷評されてますが、私は好きでした。

皆さん、ホラーを観たかったから当たり前かもしれないんですが、これは・・・
ホラーではなく、私の大好きな「サスペンス」☆火サスとか推理小説とか
大好きな私。彼氏も推理小説とかはよく読む方なので、二人で映画の後に
謎解きを・・・夢中になってほぼ2周分くらいみました。
これは絶対2回目が面白い!!

批判の対象として、森元レオさんやココリコ田中さんの演技の話がありますが、
2回目に観ると、納得できます。あぁ~!だからこういう反応なんか!!と。
ホラーのシーンの森元レオさんは怖かったし、田中さんの演技も好感もてたし
周りの人たちの不気味な雰囲気も十分気色悪かったです!

もう一つの批判、謎が多すぎるってことですが、ほとんどの謎が解けました☆
レビューとか見てると、違った風に解釈してたり、解釈しないまま映画を
観終わってしまった人たちがいて、なんだか残念でした。
もちろん私の解釈が合ってる確証なんてないですけどねーwww

あらゆるところに謎やヒントが散りばめられ、最後に1本につながった瞬間、
よく作られてる映画だなぁって思いました。
後、ただのホラーに興味がないっていうか怖くて観られないので、ちょうどよかったw
恐怖を恐怖のまま終わらせるじめじめした日本のホラーは怖すぎます。
こんな風に謎を解決してくれた方がいいと思うヘタレですw
そして、父の影響でB級映画をよく観ていたので、これはこれでいいんじゃないかと。
私はすべての映画がハリウッドみたいにアクションやお金使えばいいと思ってる
ようなのが嫌いですし、逆に安っぽさが気色悪さをよくあらわしていたと思います。

これはただの夢オチや妄想オチではなく、伝説と歴史と病気がうまく
入り混じっていると思います。何で、精神病で一人で苦しんでいるだけでした、
ほかの事は意味ありませんって思った人が多いんでしょう?
精神病で一人で苦しんでいたところに、呪とかが関わってくるから
余計不気味で気色悪い映画だと、私は思ったんだけどなぁ~・・・。

以下、観た人用に謎解き。




村人の歌「敬い奉る 尊き鏡の中にこそ真の理現れん。鏡を覗きたる 
狗は神へと転じたり 生者は悪へと転じたり。変わらぬ者こそは 
果て無き命を授かりし この世の理越ゆる者。」
DOG→GOD、LIVE→EVILは映画の中にもありましたが、
「変わらぬ者」とは何か気付きましたか?儀式が行われた場所の銅像に
刻まれていた「REVIVER」のことかと。ムンクの叫びのパクリなんて言う人も
いましたがwwwあれは一人だけサイレンが聞こえて苦しんでいる人ですよね。
ユキもあんだけ高い鉄塔から落ちて死ななかったというよりは、
死んで蘇ったと解釈して。。。

島の名前が「夜美島(やみじま)」で、「よみ島(黄泉島)」ってつながるところからも
そんな推測ができると思うんですよね。

そして昔村人に食べられてしまった人魚にそっくりな赤い服を着た女性が
最後に歌を歌い、その蘇った人が死への扉を開くと歌っています。
そのあと、ベッドで眠っていたユキが目を覚まし・・・南田先生を。

海が赤く染まるのは、伝説の通り人魚の血が海にそそぎこんだところから来ていて、
村人全員失踪とは、殺害されたのち、また伝説の通り海に吸い込まれたんだろう。

また礼拝堂での儀式はサイレンが聞こえる人を取り囲んでいるのを表しただけ
なんじゃないのかなぁ~・・・。

犬の名前がオスメントなのもシックスセンスから来てるのかな~。
似たような展開らしいじゃないですか?私観てなんですけど汗

警官さんの不思議な行動はゲームとリンクしているみたいですね!

最初に幽霊船やアメリカの島の話を出したのは、そうすることで、
問題があるのは島の方だと思わせ、実は問題があったのは主人公本人
っていうところに持っていきたかったんでしょうね。

ところどころ、弟がもう死んでいると匂わせる部分もありましたね。
父親の対応や、話しかけるのがユキだけ、夢の中の救急車のシーン・・・

でもまだまだ謎も多くあります。
南田先生が観たビデオの続きには何が映っていたのか、
犬を殺したのは誰で何の理由か、
全滅した島になぜまた人々が移り住んでいるのか、



でもこれってホラーだけではなくて、人間の深いところにも注目してると思う。
例えば、お隣さんがお茶碗を洗うのを手伝ってくれるんだけど、
(この時、すでにユキの方が精神異常なんだけどその女性の方が奇妙に
描かれています)それがとっても不気味な隣人さん。その女性は、サイレンが
なると外に出るな(外に出て村人を殺してしまうな)と忠告するのですが、
とっても不気味な印象を主人公に与えます。
これって現実世界でもそうですよね。なにか隠し事をしている人の行動って
とっても不気味になりやすくって。隠し事や何か裏にある行動をする時って
こういう風に見られているのかな~って思いました。
村人のじーっとユキを見る目、村人はユキの方が奇妙で見ているのに
ユキはそんな村人を奇妙だと思う。心理学を勉強しているときにも出ましたが
認識の違いって面白いですね。
そういう人間に対する南田先生の対応も勉強になりました。

私、金田一少年の事件簿のファンなの。堂本剛が好きだから。
同じ監督なんだけど、あの世界観が結構怖いっていうか
不気味で好きだったからかな?
私にはとってもおもしろい映画でしたよ。

こんだけ私がずらずらと書いたんだから、どんだけ気に入ったか分かると思います。
が!!映画の評価は最悪ですw なんでぇ~???笑

| *すきなこと* | 10:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミサさんのあらすじを読んだら、見たいな・・・と思いつつ、ホラーは苦手なので・・・うーーんv-399
特に、日本のものはリアリティがあり、夜、思い出すと眠れなくなりますよね

| BlueBlueberry | 2008/06/14 12:24 | URL |

misaさんを信じて観てみようかな。
あたしもけっこうB級映画好きだし、
「サイレン」はゲームも面白かったし、観てみっか!
つまんない~と思ったら、文句を言う相手も見つかったしな~(笑)。

評論家の批評はあまりアテになんないよね。
こういうの結局は自分に合うか合わないかだもんね。


| やんぴぃ | 2008/06/15 22:33 | URL |

返事遅くなってすいません。。。

BlueBlueberryさんへ♪

私も怖いんですよね…苦手です↓↓
そうなんですよね、日本のってじと~…と怖いです涙
でもサスペンスは大好きなんです♪笑





やんぴぃさんへ♪

ゲーム面白かったですか?!
いいなぁ~!私もやってみたく・・・
はないですけど、やってるのを見てみたいです☆
やんぴぃさんってゲームするんですね?

映画、本当に人気なかったんですよ笑
でも私は好きだったんですよねぇ。。。
本当にそうですよね!!
自分にあった映画だったんだと思います♪

| misa | 2008/06/30 15:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/155-ee7594ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

