PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

授業のプレゼンで

何が最近忙しかったかと言いますと、プレゼンの用意。これが一番厄介でした。。。
社会心理学の父と呼ばれるKurt Lewinについて30分ほどプレゼンしました。

彼は今のポーランドの生まれで、ユダヤ人の社会心理学者です。
ベルリンでゲシュタルト心理学を学び、のちにナチスから逃れるためアメリカへと渡ります。
Group dynamicsという言葉を使い始めた人であり、今でも彼のセオリーは
心理学は勿論、社会学、経済学、教育学などありとあらゆる場所で応用されています。



んまぁ、難しいことはさておき、なんで社会心理学に興味を持ったかというと、
人間一人がグループに与える影響って大きいじゃないですか。
それって面白いなぁ~と。

例えば、先生が生徒に順番に答えを聞いて行って皆が「Yes」と答えたら
「No」だと思っていても「Yes」って言ってしまいがちじゃないですか?
でももしずーっと「Yes」できて、一人前の生徒が「No」って言ったら、自分も
「No」って言いやすくなりますよね。

他にも社会心理学に関する面白い動画があるので紹介したいと思います。


一つ目は日本のいたずら。プレゼンで見せたら大爆笑でした!!
なぜか最初のおじいちゃんには集団心理が働いていないようですけどね笑



二つ目は、英語で説明されています。英語が分かるとより面白いと思います!!
軽く説明すると、真ん中の人がターゲット、周りが仕掛け人です。
仕掛け人皆がターゲットと違う行動をすると・・・ターゲットはどんな反応をみせるでしょう?





とまぁ、こんなことをやっていました。
後は、ひたすら教科書をまとめるという宿題に追われ・・・涙
それも明日、7月1日で終わり。
7月2日からはまた別の授業が始まりますが、ひとつだけなので大丈夫でしょう♪
8月には親もこっちに来るとか来ないとか。どっちなんだろう。
とうとう7月!夏本番ですね!!
ばてないように、でも思いっきり遊んで盛り上がっていきましょう☆

| Psychology | 17:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爆!!

プレゼン ご苦労さんでした。
大受けだったでしょう?
英語わからなくても 笑えたものwwwwww

8月には ご両親とご対面なのね! すっごい楽しみな事でしょうねぇー!
今頃は おみやの選択に 悩んではる???いや misaちゃんのことやから
食いもん系でいけば 間違い無しでしょう????
ワクワク!!!

| needlekei | 2008/07/01 17:24 | URL |

おひさ!
私も社会心理学を、社会学と心理学と、人文学でちょこっとかじったよ。
このYou tubeのどちらとも初めて見て、笑った笑った♪あぁー楽しかった。
私だったらやっぱりつられて同じことをするだろうなぁ~!

話がずれるけど、私はエレベーターに乗る時に、
たくさんの人が混み合って乗っているのに、シーンとなるのが苦手でし。

そーいえば最近You tubeで見ているものといえば、
クレヨンしんちゃんばっかりな今日この頃。

| Eva | 2008/07/02 01:07 | URL |

needlekeiさんへ♪

一番最初に見せたのですが、もちろん
大ウケでしたよぉ♪がはは
むしろこの動画を見せたいがために
このトピックを選んだような・・・?爆

それがですねぇ、今朝メールがきて
都合が付かなくなったそうです。
正直「3人で来るから、3人分をスーツケース
1つに詰めて、まだ二つもちこめるから
それには日本食をいっぱい詰めたら・・
うふふ」なんて思ってたんですけどね涙
卒業式には来てくれるみたいなので
残念ではありませんが、一気にホームシック
になったことは確かですw





Evaちゃんへ♪

あ!そうだねぇ~!!
面白いでしょ?めっちゃ笑えるw
だって自分も一緒のことするもんねー♪
何だか、恥ずかしいようなおかしいようなw

分かる!!だから無駄に一緒に乗ってる
友人とかと話したり、無意味に笑ったり?
なんだかエレベーター苦手だなw

クレヨンしんちゃんかぁ~!
私はニコニコ動画でひたすら音楽聴いたり
Youtubeでお笑い見たり?
クレヨンしんちゃんは苦手なの。
だってほら、私の名前…ね?www
しんちゃんに呼び捨てにされるのよぉ~?w

| misa | 2008/07/03 01:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/157-30997318

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

