PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太陽がさんさん♪

campus

皆さんお元気ですか?日本は天気が荒れているようですね・・・
こっちはとってもいいお天気です☆
写真はキャンパス内。授業に向かう途中で撮ってみました。



昨日、うちの大学の心理学部が新しい教授を採用するとかで、最後の候補者の模擬授業
がありました。どんな授業をするのか見てみたいからうちの大学で一回授業やってみて?
ってことです。(なんか適当)

今まで3人の候補者の授業を受けました。
そして4人目。名前忘れたけどCross cultureとDevelopmentが専門の教授。
(この人は今違う大学で教授をしているので、教授と呼んでいます)

まずはうちの大学の先生が挨拶と紹介

「え~・・・去年こいつ(今とっているクラスの先生)を雇ったときみたいに間違いをしたくは
ないので、生徒の皆さんの評価がとっても大事です」ここで爆笑
すかさず年配の二人の教授が
「こいつ(挨拶をしている人)を雇ったときもミスったからなぁ~:::」と、ここで2回目の爆笑
まるでコントです。


そして紹介を聞いていたら・・・
なんと・・・大学自体に日本に留学したこともあり、大学院も日本で出て、この前まで
名古屋大学にいた先生だそうです。あぁ。どうりでCross culture・・・。
クラスでいじられずにじっとしていたいタイプなのに、これはかなり嫌な予感。


大的中


まずはこの教授が私たちが今受けているPersonalityにも応用できるTheoryを紹介してくれて、
生徒がその授業の教授にここはテストに出る?って聞いたら先生が一言。
「この方が日本語で話した部分は出すよ」

私に集まる視線・・・

私「あ、私分かる・・・」
違う教授「あはは ここに一人そのテスト答えられる子がいるよw」
一同爆笑
いやいや、もういいから、ね、皆でこっち見るのやめようよ~・・・

さらには

教授が「第二言語話せる人~?」

手を挙げる3名のクラスメイトと私。

3人とも
「Spanish」
と答え、教授が最後に私に

「あなたの第二言語は?」

私「・・English」


なぜかわき起こる笑い。隣で「Good Job!」と親指を立ててくれる他の教授。
何か恥ずかし~汗

で、私が日本人であると知った教授は、じゃ今日の授業はやりやすい、とか何とか言って
何が起こるのかと思ったら、出てくる出てくる日本の写真。
天皇皇后両陛下のお写真に、お茶会の写真。
さらには秋葉原の事件の犯人、加藤の写真。


終わってから少し話をしたのですが、今回この事件が起こったとき、名古屋にいたそうで
その1週間後に秋葉原にパソコンを観にいったそうです。何だかまだちょっと不思議な
雰囲気だったそうですが、これをきっかけに「オタク」という言葉を覚えて帰ってきたようで、
今、日本の知り合いであり有名な?心理学者の「オタク」についての本を読んでいるそうです。

授業内容はとっても興味深いものでした☆


今日そのFeedbackがあったのですが、やはり今まで呼んだ候補者の中でずば抜けて
一番だそうです。後は雇うか雇わないか・・・。らしいですが、この大学にはCross culture
を専門にしている教授はいないので、来たら面白いのになぁ~と思っています。





しかし、アメリカの採用現場?就職活動現場??を見れてとってもいい経験でした☆

| Psychology | 15:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ~……汗。。
私、こういうクラスの雰囲気、今はすっごくムリだよ~!!!!!
視線が自分に集まるのって、汗が背中にタラ~ん。だよ笑
第二次言語で他国に生活してる私たちって、
よく考えたら本当にすごいかもっ!?(自意識過剰?笑)

私も自己紹介で、「英語はあんまり話せないから、日本語で話しかけてね」
って本気で訴えたら、笑いがなぜか起こったけどね。

こういう授業もたまにあると、とっても興味深くて楽しいよね!

「頑張れ」のコメントの返事をありがとう!
私は状況が状況だけに確かに読むのは辛いこともあるけれど、
本当に読みたくなかったら私が読まなければいいだけだし、
ミサちゃんのパワーに、私も殻に閉じこもってないで
外に、イヤでも時々でて、慣れるようにしなくちゃ!って勇気をもらうの!
だから読んだんだ~。
なので、私にそんな謝ったりしないで!
ミサちゃんのブログだから好きなこと書いていいんだもんね^^
私が書いたように“読む人の状況でなんとでも受け止められる”、
ミサちゃんが書いたことは、ミサちゃんの状況で読むようにしているから、
気にしないでね♪

| Eva | 2008/07/08 16:39 | URL |

Evaちゃんへ♪

ありがとう、そう言ってもらえて本当にうれしいよ。ありがとう。


そうなん!もうね、視線が一斉にガーーーってwww夏のクラスは生徒数が10人程度だから余計だね汗 フレンドリーなクラスなんだろうけど、そんな不用意な状態で注目は浴びたくないのよぉ~涙

あぁ!!あったね!!もう私も言ってやろうかしら?!本当うちらすごいってぇ~笑

| misa | 2008/07/08 18:27 | URL |

素敵ねぇー!
いっぱい 言語がわかる人って! 関西弁のみの 受付ってないやろか???
(負け惜しみ??ww)
今更 お勉強は無理なので どうぞ とか 言わないでよ!
我が家の次女は あれは また 別物 異星人だと おもっとりますから・・?

秋葉もすごいことで ほんまに 平和なのかなー 日本て???
でも そんな中 日本びいきの 先生が来てくれたら 楽しいのにね!

| needlekei | 2008/07/08 22:55 | URL |

日本人が一人しかいない中、本当によく頑張っているなーと感心しましたv-424

その先生が無事、採用されることを祈っています。かなり楽しそうですね(^^)
日本語でキーワードが出た日には、クラスの人気者まちがいなし(笑)
あっ、笑い事でありませんでしたね・・・

| Blue Blueberry | 2008/07/09 05:38 | URL |

この教育不況時代に、ユタはリッチやなぁ♪
新しい先生って☆

でも、いいなぁ、日本の文化を知ってる先生がいてくれると。
んまっ、その分、甘えも許されなくなるんやろうけど、
それでも、ちょっとした説明し辛い事とか、
表現の仕方教えてくれそうやし♪

| こじぃ | 2008/07/09 07:49 | URL |

PC買いに秋葉とは、
今だに秋葉=電気街と思ってくれている人もいるのですね、
なんかホッとしましたわv-9v-9

あの事件はホントに衝撃的でしたね・・・。
なんだか涙が出ました。

ついつい被害者側の立場になって考えがちですが、
誰もがあの加害者側にだってなり得るこの現実が
みぃ子の胸に痛いほど突き刺さりましたよv-13

日本以外でもかなり報道されたらしいですね。

| みぃ子 | 2008/07/10 01:04 | URL |

気持ちの良さそうなお天気ですね!
こっちは夏日和、1週間程度で終わってしまい、もう秋のような涼しさですよ…。
アキバ事件、こっちでも報道されてたみたい。
衝撃的な事件だよね…。
日本、変な事件が多いので帰るのがちょっと怖い…。

| asuka | 2008/07/10 02:21 | URL | ≫ EDIT

needlekeiさんへ♪

そうですよぉ。いきなりカレッジに飛び込んでしまう次女ちゃんの方がすごいですよ~!!!私準備期間(語学学校)ありましたから…。それに教授の部屋にアメがあるからかよく質問に行くなんて!!尊敬です☆
(冗談です、アメ目当てだなんて思ってませんw)

日本・・・でもそんな事件があってもやっぱりアメリカとは比べ物にならないですよね。。。比べるのがおかしいんですけど。今はニュースでどんどん事件の事が報道されるので、すぐに情報が分かって予防できるぶん、恐怖心も大きいですね。。。

あ!先生来てくれることになったそうです!!





Blue Blueberryさんへ♪

でも正直、日本人一人の方がやりやすいって言うのはあります。私はだからよっぽどじゃないと日本人や留学生を避けて授業を取っていますw

先生来てくれることになったみたいです☆また話せる機会があるといいなぁ、と思います♪





こじぃへ♪

やっぱりそっちかな?!私は同じ苦労をしたから、留学生に甘いと思ったんやけど…wwwまぁ授業取ることはないと思うけど↓↓

先生二人やめたんかな?それにもう引退間近の教授2人おるしwwwだからリッチってわけではないと思うけど、ええことやな☆でもやっぱりユタはどっちかっていうと、教授職は恵まれてそうやな♪





みぃ子さんへ♪

らしいですね。私は全く観ませんでしたが・・・。

そうですね、まだ1週間後で不思議な雰囲気はあったものの、やはり東京、もう多くの人でごった返していたようです。

>誰もがあの加害者側にだってなり得るこの現実

怖いですね…。最近私が加害者で親に迷惑がかかると思いながら逃走してる夢をみました汗 いやいやいやいや、冗談にならないくらい怖かったですよ!!

でも悪い夢はいいことらしいので♪w





asukaさんへ♪

そうですよね、多種多様な犯罪が増えてきて、不気味で怖いなって思います。。。

もう秋ですか?!!?はやい~汗 こっちはまだまだこれからです。。。せっかくアイスがおいしい季節なのに、パリの夏は短いんですね!

| misa | 2008/07/11 15:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/166-00f07e4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

