PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

pseudoscience

昨日は結局ほとんど何もしないまま終わってしまいました汗
でも夜は麻雀満喫したり、今回は女友達もきてくれたので、ガールズトークに
花が咲き、とーーっても楽しい時間になりました★




前にお話ししたのですが、心理学の教授募集に伴い模擬授業を受けたのですが
その内容で興味深かった「Pseudoscience」のお話。
日本語では疑似科学、エセ科学と呼ばれているものです。


ちょっと心理学とはズレるのですが・・・。


情報が氾濫する今の世の中。もちろん規制されるよりも素晴らしいことですがw
自分で正しい情報を見分ける力が必要になります。という内容でした。
そのヒントをいくつか教えていただいたのですが、もうトリックですね。
統計学のトリックなんかを教えていただいて、大げさに言っているだけで
いかに信憑性が低いかとかwww
なかなか面白い内容でした。

そこで、日本人に馴染みのあるもので一言・・・

マイナスイオン。
実は効果のほとんどは未実証。定義もはっきりしません。

ベジタリアン生活や炭水化物を取らないダイエット。さらにはRawFoodがいい!!
なんて言っている人たちもいますが・・・鵜呑みにするのは危険ですね。

ベジタリアン生活。肉を取りすぎないことはいいことですが、日本食基本の生活をする方が
よっぽど健康的かな?日本食の悪い点は塩分取り過ぎとカルシウム不足。
それ以外はほとんど完璧なんです。お肉やお魚を食べないと、そのバランスは崩れますよね。
そして、お肉やお魚には野菜からでは取れない栄養素はどうするのか・・・。
後、ベジタリアンの味付けで濃いものがあるんですが、肉がない分濃い味付けにして満足・・・
ってそれ意味あるんかい、って思いますw

炭水化物を取らないと、脳を働かせる唯一のエネルギー源、ブドウ糖が作られません。

RawFood・・・これはNYの有名人たちが注目しているからって事らしいのですが・・・。
これには苦笑しました。できるだけ生の状態で食べよう、じゃないと栄養素が壊れるよ!
ってことらしいです。私アンチサラダ人間。(ただ単にサラダが嫌いなだけってわけでは
ないつもりなんですがw)生のものを食す・・・アメリカ人にはいいかもね。調理するっていうと
揚げたり塩ふりかけまくったりするんだから。でも日本人にはどうかと。
多少の油で炒めて食べる方が、吸収されやすい栄養素も多いですし、未調理の野菜は
消化も悪いですし、体を冷やすことにもなりますよね。私だったら同じ分の野菜を取るなら
断然スープ派です。

後、野菜ジュースのCMってこれ飲んでおけば一日分の必要な野菜摂取できます!!
みたいなこと言ってますが・・・私も最近知ったんですが、野菜ジュースじゃだめなんですね。
もちろん、普通のジュースよりめちゃくちゃいいと思いますが、野菜の代わりになるか
っていうとNO。糖分が多すぎるし、噛まないし液体だから体の中をすーっと通り抜け
栄養素を十分に摂取する時間がないんですって。考えてみればそうかも。。。

つまりはいちいちテレビや新聞、雑誌の情報に振り回されて、考えが偏ってしまうより
バランスの良い食事を。潔癖になるといいことないですよね。ちょっと悪いものを食べて
すぐに体調を崩したり、免疫のない人間にはなりたくないですし、そんな子供にも
育てたくはない。いちいち宣伝文句などに振り回されないように、信頼のできる機関が
発行するジャーナルなどからの知識を持つことって大事だなって思いました。



なーんて、ちょっと思ったりした授業でした。この話を信じるかどうか・・・鵜呑みは危険!
世の中何を信じていいのか分からないですねぇ~あぁ、難しい難しい。

私の教授の言葉
「何かを支持する研究結果があれば、
 必ずそれを否定する研究結果があることを忘れずに」



野菜ジュースもベジタリアンとかも完全否定しているわけではないですよ。でもいい情報
ばかりに耳を傾けると危険ですよ~それを支持する人がはなさない裏もありますよ~
ってことです。

| Psychology | 14:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか 昨日の 既製服のサイズの誤魔化し??と よく似た 心理でwww
野菜ジュースも確かに・そう 思う!でも そればっかに頼ってたらいかんしなぁー??!
サラダは 毎日欠かさず 作っているわよ!しかも 今は 「梅ドレッシング」って言う物を 仕込み中!
これで また 美味しく サラダが食べられるっちゅうもんですわwwww
毎日 毎日 ダイエットに励んでいる・・・・・・・
つもりの毎日だから 気になる 今日のお話の内容でした!

それから ついでに アドレスを 私の方に 鍵コメで入れておいてくださいませな!
急ぎませんから 準備に かなり 時間が掛かるのですわ(汗)

| needlekei | 2008/07/20 18:52 | URL |

そういう興味深い授業が取れるなんて、本当にうらやましいよ~♪
とってもたのしそう!

私も、日本の実家にいたころは、
テレビやネット、新聞など様々なところから
あふれるようにして入ってくるさまざまな情報に関して、
父の講義をよく受けていたよ~笑

講義というほどでもなくって^^、しかもミサちゃんの話から少しずれてしまうけれど、
例えば様々な情報の裏には、ほとんど必ず裏があって、
「このニュースが今、流れてくるのは、
少し前に起こったあの事件をみんなの記憶から消したいから(政府の失態など)、
この大きなニュースを今流すことによって、
みんなの記憶からあの失態を消そうという政府のたくらみだよ」
的なこと、などなど。

そんなこと、考えてもみなかったよね!

私だったらいつもその人が言うことを
そのまま鵜呑みにしてしまうところだけど、
この疑い深い父のおかげで(笑)
その裏があるということを知ったよ。

| Eva | 2008/07/20 20:21 | URL |

食の安全や情報は、氾濫しているので自分でどの情報を信用するか、
最近、すごく興味がありました。それというのも、インスタント食品や冷凍食品が
溢れているからです。野菜ジュースの件も、misaさんが公表してくれて、気持ちもすっきり。

オイル・サーディン丼は、オイル・サーディンの缶詰で作りまーす。

| Blue Blueberry | 2008/07/21 20:28 | URL |

needlekeiさんへ♪

ほんまですねぇ~!広告はあくまで広告。買わせようとしていることを忘れてはいけませんね。
サラダ毎日なんてさすがです~!
ダイエット、私が一番いいと思っている方法は、鍋ダイエット。野菜をいーーっぱい入れて、お肉もすこーーし入れて夕飯は鍋っていうダイエットで、野菜も摂取できるし、味を変えれば毎日でも飽きないし、バランスも取れるし、体を温めて新陳代謝Upで専門家お勧めらしいです☆嘘か本当かはわかりませんし、家族がいるとなかなかできませんが、私がやるなら一番やりたい方法です!w





Evaちゃんへ♪

それも興味深い話だね!!
私も似たような話聞いたことあるなぁ~…。
例えばKYってもう皆、「空気読めない」って思うだろうけど、ちょっと前までは朝O新聞のサンゴ礁自作自演事件を思い浮かべていたもんね。そのイメージを忘れさせるために新たに流行語を作ったっていう説があるって聞いたことあるよ。
新聞などのメディアは勝手に情報を変えて伝えることで人間の心理をコントロールできるから怖いよね。全然人気じゃないのに、東京の女子高生の間で大流行!!って付けたら興味湧いたりするもんねw





Blue Blueberryさんへ♪


やっぱり興味ありますよね。だからうその情報で購買意欲を高めようっていう動きが一番大きい分野でもあると思います。。。
野菜ジュース、もちろんいいんですけど、それを飲んだから野菜を取らなくていいって思ってはいけないって言われました。

オイルサーディン丼、さっそく作りました~!おいしかったです♪

| misa | 2008/07/23 05:02 | URL |

先セメ、あたしの美術の授業のテーマは、
まさに、『文明の発展による情報の氾濫』

うちらは、正しい情報かどうかというより、
情報の発展のいい部分悪い部分を見極めていくって感じやったけど。
きっと、来セメも似たようなん勉強するんやとおもう。

| こじぃ | 2008/07/27 02:04 | URL |

こじぃへ♪

美術なのにそんな授業あるんや?!
びっくり~!!

そうだねぇ、いい面悪い面色々だねぇ。
難しいねぇ。。。
皆情報を利用すれば利益を得られるし、相手を貶めることもできるもんね。。。

| misa | 2008/07/27 11:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/172-63027f43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

