PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終りに咲くひまわり

ひまわり
お久しぶりです☆
最近も忙しく過ごしていました。。。
忙しいっていうよりも、初めての実習に対する緊張が色んな所に出ておりましてw
なかなか順調に進みませんでした。。。

が、一回目の実習も終わり、一段落したので報告です☆

まず、実習。

朝6時に集合。病院・・・ではなく、リハビリセンターと老人ホームが一緒になったような
施設でお勉強させていただきました☆
老人ホームはより専門的で、働いている人たちもナース、またはアシスタントナース
(どちらも資格持ち)なので、日本で知っている老人ホームとはちょっと違っていました。
緊張で寝つきが悪く(10分も布団の上で眠れなくてゴロゴロしてたのよ!)眠りも浅く
(午前3時に、なぜか遅刻したと思って飛び起きた私・・・)不安は消えず・・・。
大体、私アメリカの言葉にも自信がなければ、病院すらほっとんど利用したことなかったわ!
そんなもの直前にどうなることでもないので・・・諦めて「最初だけ、最初だけ。」と言い聞かせ
いざ、実習開始!!!

最初は何していいのか分からなかったし、色々お世話になりっぱなしだったけども、
慣れてしまえば大丈夫。老人ホームでバイトしていたおかげで、アルツハイマーの
お年寄りと関わるのは抵抗がないし、トイレ介助だって慣れたもの。
ただね・・・体系の違いって大きいよね。。。アメリカ人、お年寄りでも背は高いし
お腹まわりは手がまわらないし、肥満体質の人がほとんどで重い!!


やっぱり文化の違いってあるね。特に食事。
朝からシロップがたーーぷり、ひたひたにかかったホットケーキにシリアル、
オレンジジュース・・・。
お昼はビスケットにグレイビーソースたっぷりかけて、ミックスベジタブルを添えたもの。
なんて言うのかわかんないけど、甘いリンゴを煮たやつにクランチが入っているデザート。
うーん・・・。私は老人ホーム利用するなら日本に帰ります。食事の関係で。

でも共通点もあったよ☆
「あんたどっからきたんなー?」「いくつよー?」「今何時?」「ご飯まであと何分?」
お年寄りとの会話はどこでも一緒なんだね♪

そして帰る時にはほとんどの時間を笑顔で過ごしていたことに気づき・・・
「ほらね、やっぱり最初だけ。」と思う私がいたのでした☆



その後に、道端で元気に咲くひまわりを見つけたよ。
それが一番上の写真。元気出た☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へぽちっとお願いします☆

| Nursing | 09:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様☆

そそ 初日だけ!misaちゃんは出来る子! やれる子 なんだよ!
そのうち 肩の力も 抜けて いいお仕事が出来るようになるさ!
介護のお仕事は ほんまに えらい お仕事だけど そこは 人間!
 みな 同じ?? ま 体型は 違うと思うけどね!
日本じゃぁー みんな ガリガリに細い人ばかり だけど これが 結構 重いんだけどねwww!

頑張ったので 星三つ!?

| needlekei | 2008/09/12 18:11 | URL |

needlekeiさんへ♪

ありがとうございます☆
本当に、次からはもっと肩の力を抜いて
精一杯学んできます。じゃないと
高い授業料払ってるのにもったいない!!笑
介護のお仕事、
日本でちょっと勉強させていただいていて
本当に良かったです。
日本人でも肥満の人や背の高い人は
いましたが、その比ではありません。。。
機械なしでは持ち上げられない人が多いので、
これからは機械の使い方も習います☆

| misa | 2008/09/12 18:32 | URL |

初めての実習は、いろいろな刺激がたくさんあり、学ぶことも多かったのでしょうね~。
まだ初日。これから、いろいろな難問も出てくると思いますが、頑張ってください!!!

食文化は、何歳になっても変わらないのね。当たり前か・・・。
うわー、そんなメニューと思うけれど、やっぱり人間は食べ親しんだものが一番なんですよね。
そんな私も日本人です(^^)

| Blue Blueberry | 2008/09/12 21:28 | URL |

Blue Blueberryさんへ♪

そうなんですよ!!慣れ親しんだものしか食べないだろうし、いくら糖尿病になったとしても、シロップでびたびたのパンケーキからノンシュガーのイチゴジャムを塗ったトーストになる程度なんですね。びっくりしました。私は日本の老人ホームで過ごしたいです、おかゆでもすすりながら♪笑

これからも学ぶことばかりなので、躊躇せずに飛び込んでいこうと思います。ありがとうございました★

| misa | 2008/09/13 15:47 | URL |

お疲れ様です。
はじめてのときは、やっぱり事がどう進むのか分からないし、
いちばんには言葉の問題があるよね。

それでも最後には楽しめたミサちゃんを誇らしく思うよ!!
私はクラスに行くのもおおごとだしぃ。笑

今年の冬に日本に帰るんだねっ!?
私はまだ決めてないよ~。
チケットもすっごくたかそう…。

| Eva | 2008/09/13 17:35 | URL |

やっぱお年寄りがお話することって一緒なんだね~!!
でもあたしには絶対できないことやわ!!そういうのすごい本当尊敬するんよね!!
あたしは年寄りの人好きだけどやっぱ色々わかってもらえなかったりするとイラってしてしまうし、ましてや介護なんて絶対できんな…★
実習この調子でがんばって♪

| Ayu | 2008/09/14 02:15 | URL |

Evaちゃんへ♪

そうなの。。。言葉の問題が…。
一番実感してるよ。
環境には慣れる。
でも、私の語彙力や発音までは
慣れてくれないようで(遠い目)

本当に終わった時はほっとした。
泣きそうになりながらもその感情を
無視で!(また感情無視の法則)
無表情だったりへらへらしてたら
それは一生懸命意識をそらして、逃避
している証拠だわ!!www

冬帰ろうと思う!!
1500ドルだってよ。。。
そんな値段みたことねぇ!!
関空利用はほかの空港よりも高くつくね。





Ayuへ♪

おう!頑張るわぁ~!

うん、前に日本でも教鞭をとっていた
心理学の先生も言ってたけど、
「文化を越えても共通点の方が多い」
ちょっと安心したよ。
しょっぱなの朝食でびっくりしたけどw
実習どんどんやることが増えていくよ。
頑張る~

| misa | 2008/09/14 09:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/202-23b0e28f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

