PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栄養のお勉強

Stop
今週勉強したこと:NutritionとBowel movement

健康的な食事は療養と予防の第一歩!
でも病院で栄養失調になることって少なくないんです。
その原因はいろいろありますが、例えば環境の変化、のどや胃腸の病気、その他の
体の機能低下、精神的なもの、知識の欠如などなどです。
(私の入院中はご飯を用意しなくても出てくることが幸せで、毎回楽しみにしていたし、
ばくばく食べて、いい意味で鈍感なので程度に環境にも対応できたし、看護婦さんたちも
めーーっちゃいい人だったので、体重増えて退院したくらいですけどね ヾ(@°▽°@)ノ)

文化の違いなどにより、Evaちゃんのブログでも話したんだけど、例えばラマダン中の
患者さんにはどういった対応になるかや、ベジタリアンの人たちにはどういった
食事を提供して行かなければいけないかっていうのを勉強しました。

でも宗教関係の食事制限は比較的やりやすいのです。牛が食べれなくても
鶏肉が食べられたら大体の栄養素はちゃんと食事から摂取できるからです。

問題はベジタリアンの人たち。
色んな種類のベジタリアンがいて、
・魚、卵、牛乳、乳製品はOKな人。
・卵・牛乳・乳製品はOKな人。
・野菜(植物性のもの)しか食べない人。
・フルーツしか食べない人。   などがあるんですね。

でも明らかにそれだと栄養素が不足してしまうんです。体にいいと思われがちですが
もちろん完璧ではありません。不足した栄養素はサプリメントで補わないと。。。

例えばビタミンB12・・・これは動物性の食べ物からしか摂取できません。
卵や牛乳には入ってるよ♪これが不足すると神経の障害を引き起こしてしまいます。

プロテイン・・・成長やけがの治療に欠かせない栄養素。だからベジタリアン家庭の
子どもやけがの治療中の人、妊婦さんなどは特に十分な量を取らないと
いけないんだけど、ベジタリアンだとどうしても豆腐や大豆くらいしか頼れないのが
つらいところ。不足するとお肌も荒れるよ。

鉄分・・・特に貧血もちの人や女性、妊婦さんにはとーーっても大切なもの。
植物から摂取する鉄分は動物性の食べ物から摂取する鉄分に比べて、体に
吸収されにくく、必要な分を野菜から取ろうと思えば膨大な量になってしまうのです。

そこで、特に植物性のものしか口にしない人たちには
・ビタミンB12
・カルシウム
・鉄
・亜鉛
などのサプリメントを摂取するべきっていうのが科学的には言われているんですけど
アレルギーなどの原因ではなく、ベジタリアン=完璧な食事と思いこんでいる場合
それを拒否する人がいるそうなんです。さすがアメリカだね。
そういう人たちにどうやって理解してもらうか、ほかの方法を考えるか、とか
色々あるそうです。難しいねー。もちろん個人の選択が一番重要視されるけど
ナースとしては正しい知識を正しく患者さんに伝えた上で、相手の意見を聞かないと
いけないそーです。。。頑張って勉強しないとねー。

他にも好き嫌いとかあるようなら、無理には食べさすことができないので、環境を
整えたり、正しい情報を提供したり、他の食品で補ってもらったり・・・。

難しいのは禁酒とか禁煙だけど、その人に止める気がないようならば
これは正しい情報を提供することくらいしかできないよね。
もしやめたくても止められないんだったら、カウンセリングとかそういうのを手配したり
家族などにも話をして理解してもらわないといけないね。

でもおかしいよね、アメリカの老人ホームではフルーツと言えば缶詰が出てくるんだから。
それってどうなんだろう。いいの??どうせなら本物出そうよ??
日本の老人ホームで食べた食事、決して病院食ではなく、ちゃんとてんぷらとか
皆が食事を楽しめるように工夫されていたけど、もっと健康的だったな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へやっぱり老人ホームはいるなら日本がいいな笑

| Nursing | 18:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの母親が完全ベジタリアン。
主義ではなく、肉類が食べられないんですよ。
で、どうやら骨粗しょう症気味らしいです。
今年だけで骨折2回。心配です。
日本人は牛乳ではカルシウムを吸収しにくいって聞いたことがあるんだけど、
ほんとなのかなあ。
栄養には興味があります。
それが嫁のいちばんの仕事、みたいなことろもあるからねー。
またいろいろと教えてね。
お勉強、楽しんでがんばってね!


| やんぴぃ | 2008/10/04 07:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/04 18:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/04 19:19 | |

こんにちは~♪
私って牛乳嫌いだからカルシウムちゃんととれてるのか心配。あとさぁ、ビタミンとかって熱しても大丈夫なもんなの???

一人で住んでると食事も気を使わないから必要な栄養素が全然摂取できてないかも…(^^;

これからも食事とか栄養についてのこと教えてね☆参考にさせていただきます!!

| ゆきねぇ | 2008/10/06 16:24 | URL |

アメリカの老人ホームはフルーツを出すときに缶詰っていう事実にびっくり!!!
どうせなら本物だせwww
あたし友達からシアトルのお土産で梨もらったよ~♪

| Ayu | 2008/10/06 20:53 | URL |

私もベジタリアンなので、無理矢理、肉・卵。乳製品食をすすめられたりしたら、かなり抵抗しちゃうと思う・・・
でも、理解してくれた上で方法を考えてもらえたら、すごく嬉しいと思います。

| エイコ | 2008/10/08 00:12 | URL | ≫ EDIT

やんぴぃさんへ♪

お母様、お肉食べられなかったんですね!
アレルギーとか、ひどい人は本当に
きをつけないといけないみたいですね…。
日本では外食してもベジタリアン用メニューが
少なかったりで、大変だと思います。

日本人というかアジア人は乳糖不耐性の
人口が多いといわれいます。。。
それが原因かもしれませんねぇ。
詳しいことはわかりません、スイマセン汗

骨粗鬆症や骨折にはやっぱりタンパク質や
カルシウムが必要だと思うので、
サプリメントでもいいのがあればいいんですけど。。。
特に女性には大きな問題ですよね!

勉強頑張ります☆





katさんへ♪

コメントありがとうございました☆
後でメールします。





ゆきねぇさんへ♪

学生のうちはどうしてもお金にも余裕がないし
栄養って偏ってしまいますよね。。。
野菜がいいのはわかるけど、一人で
食べきれないから冷凍野菜に頼ったり
私も自分の食生活が心配です汗

ビタミンにもいろんな種類があって
ビタミンCは水に溶けるので茹でると
ある程度は逃げてしまいますが
Bなんかだと熱しても変化がなかったり
色々です。水に溶けるビタミンは取りすぎても
すぐに体から排出されます。逆にいえば
毎日のように採っていかないといけないし
油に溶けるタイプのビタミンは体に
蓄えられるので、毎日じゃなくても
大丈夫…などなど、本当色々です汗





Ayuへ♪

私におすそ分けは??
ね!びっくりだねぇ☆
さらに砂糖を足して食べてるよ!!
おいしそうに食べるし、肥満でも
糖尿でもないからいいんだけどさw





エイコさんへ♪

日本は知りませんけど、アメリカで
無理強いはないですよぉ♪
もともと移民の国ですから。
でも治療の為に一番の方法を一緒に
考えるのがナースの仕事なので。

そういう文化の違いによる問題で言うと
食べ物よりも輸血の方が深刻ですよね。。。
食べ物は代わりの物で補えますけど
血は…今のところ無理ですから、
輸血拒否をする患者さんとどう向き合うか
難しいですね…。

| misa | 2008/10/11 01:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/214-0775e87c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

