PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pledge

お久しぶりです☆お元気でしたか?私はなんとか1週間乗り切って
今やっと一息ついています。。。そんな1週間の始まり、月曜日の午後私は
気がつけば学校内のこんな立派な建物の中にいました。
hall
それは、これに出席するため。
plege
Professional Pledge Ceremony
日本で言うと戴帽式的なものだと思います。(戴帽式とは看護学校、看護系大学で
看護師を目指す学生たちが、初めての病院実習に臨む直前に、教員が、
学生一人一人にナースキャップを与え、看護師を目指すものとしての職業に
対する意識を高め、またその責任の重さを自覚させるための儀式。by ウィキ)


実習は始ってますし、ナース服はスクラブだし、キャップは被らないけどね。。。
あれに憧れていたのにな・・・。笑
とにかく、ナースという仕事をするにあたり、責任を持ち、努力し、立派なナースになる、
と誓う儀式です。
plege
今年、彼の表彰式で来たこのホールで。通称ハリーポッターホール(私の中でだけ)
医師や看護師の方々からありがたいお言葉を頂戴し、ラボや授業風景の写真・
自分の夢について語ったムービーを流し、最後にクラスメイト全員で考えた誓いの言葉を
全員で朗読して終了しました。

その後は、公園へ移動、皆で昼食会☆
サンドイッチだけお金を出し合って購入して、後は持ち寄りだったんですね。
デザート担当だったので、日曜日に焼いておいたチーズケーキを持って。
cheesecakecheesecake
公園にはクラスメイトや教授たち、それから恋人や家族が続々と集まって・・・
sandwich
それにしてもこのサンドイッチの量・・・多すぎだろぉ~!!!
snacks
皆、ちょっと正装ぎみ♪顔は載せるのやめておきます。
テーブルには手作りサルサ、チップス、チョコレートケーキ、サラダなどなど盛りだくさん♪
こっちの人ってサラダにスナック入れたり、ラーメンを砕いたものや、ナッツをいっぱい
入れるよね!!びっくりしちゃった~!!でも・・・ウマかったわ笑

たらふく食べてこの日は解散。

案の定余ってしまったサンドイッチやチップスは翌日のクラスに持ってきてもらって
皆の朝ごはんとお昼ごはんになりました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ新たに気合を入れ直して、看護の勉強頑張って行きたいと思います☆

| Nursing | 01:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁなんかすごいね!!!
そんな儀式みたいなことやるんだ!!かっこいぃぜ!!♪でもそういうのって身が引き締まるっていうか改めてがんばろうって自覚も出てきていいねぇ~!!それにしてもチーズケーキうまそう!!あたしも作ったんだよ~!!!

| Ayu | 2008/10/11 02:41 | URL |

Ayuへ♪

うんうん、気持新たに頑張ろうって思ったよ~!
こういう儀式こっちでもあるんだ…
ってちょっとびっくりしちゃったw
1時間ほどだったけど、楽しかった★

チーズケーキ、このレシピは正解!
めっちゃおいしかったよぉ♪
レシピはフィラデルフィアのサイトから。

| misa | 2008/10/11 03:28 | URL |

こういうセレモニー、気持ちが引き締まってとってもいいですね!でもたしかに日本みたいにあのピンとノリで固められたキャップをかぶせてほしいかも~。

そしてチーズケーキ、ほんとに美味しそう!私もこの週末あたり作ってみようかな♪

| 珠子 | 2008/10/11 09:02 | URL | ≫ EDIT

アメリカにも、こんな厳かな式があるんですね。ということは、こちらのあの派手な(?)ナースさんたちも、「責任を持ち、努力し、立派なナース」になることを誓っていらしたのですね。
私のアメリカナースの印象は、生後翌日の息子の頭を洗ってくれた、長すぎる、真っ赤なマニュキュアのあのナース。v-517いきなり、水道の蛇口に息子の頭を持っていてジャーですよv-405さすがの私もひっくり返りそうになりました。
忙しいのにこれだけのチーズケーキを焼いたのですね。偉いわ~。今週は3連休でしすね。ゆっくりできますね。

| らりぃ母 | 2008/10/11 09:03 | URL |

珠子さんへ♪

私もあれに憧れていましたし、
ろうそく持って…ナイチンゲールのを
暗唱…とかかっこいいなぁ!!って思います笑
でも似たものがあってよかった☆

チーズケーキ、混ぜるだけなので
簡単でした!!久しぶりに納得のいく
レシピを発見しました♪





らりぃ母さんへ♪

え?!今週3連休ですか?!こちらは
来週が3連休なのでもう少し我慢です汗

アメリカのナース、ピアスとか化粧とか
爪とか…正直私も引いてしまう時があります。
でもそんなケアしかできない人は
ナースではなく、アシスタントの人だったと
信じたいですねぇ涙
新生児を蛇口でジャーって…。
こっちの人の注射の打ち方とか
慣れないことは多いです、正直。汗

| misa | 2008/10/11 16:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/216-de236217

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

