PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォカッチャ

先週の週末、彼が突然フォカッチャが食べたいと言い出した。


「フォ、フォカッチャ?」

(あれだ、谷川俊太郎の詩で少女が食べてたやつだ・・・。)
ととっさに思ったのですが、今調べてみたらその詩にフォカッチャを食べる少女なんて
出てこなくて、出てきたのは「きりんの夢を見るカムチャッカの少年」と
「微笑みながら寝返りをうつ少女」でした。

記憶の曖昧さって恐ろしい・・・。



とにかくネットで調べてみると、HBで簡単に作れるようなので、さっそく作ってみることに。
Cpicon フォカッチャ(フォッカチオ) by ぴぃたろう


好みでローズマリー等ハーブ類など」と書いてある。


・・・ハーブ・・・??



ネギでもかまんですか??





・・・だめですか、駄目ですよね。はい。。。
フォカッチャ


でもハーブなんてそんなものうちにあるわけがなく、毎度お世話になっていうる
イタリアンシーズニングを。ハーブ入ってるし、イタリアだしね!ね!!

フォカッチャ
こっちはプレーンで。


フォカッチャフォカッチャ
できあがり。

次からは・・・そうですねぇ、
もっとガンガンに熱くなったオーブンに突っ込んでやろうと思います!
焦げ目もうちょっとある方が見た目がおいしそうですもんね。

ただ味は最高においしかったです!!(自分で作っといて)



にほんブログ村 海外生活ブログへ実は、リクエストした彼もフォカッチャがどういうものかはっきり知りませんでした。

| 留学生ゴハン | 10:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今セメ終了、おつかれでっす!
私も本来なら今週で終わったんだけど、
事情があって行けなくて、月曜日に延ばしてもらったよ~。
シティと大学町のここは、
これからどんどん人が町に帰っていくから、
人口が減ってくんだって~。笑

私もフォカッチャを作ろうとレシピを保存しておいて
作ったこといまだに一度もないなー…。笑
HBあると便利そう!

あと少しで日本に帰るんだよね!?
楽しみだね~w

| Eva | 2008/12/12 13:14 | URL |

試験中なのに、お初ものを作ったのね~。
そんな時、お料理って最高の気分転換で良さそうですよね!

フォカッチャ、とってもおいしそうに焼けています♪
彼は食べたことないのに、突然のリクエストは何か
あったのかしらね?!

| Blue Blueberry | 2008/12/12 23:06 | URL |

お帰りー!
おもいっきり 家族に甘えてねー!^^v

| needlekei | 2008/12/20 17:17 | URL |

フォカッチャ

初めて見ました。はい。

| こじぃ | 2008/12/26 01:13 | URL |

更新がないな~、なんて思っていたら、
もう日本なんですね!
私も明日日本へ旅立ちます。
来年もどうぞよろしく!良いお年を~♪

| 珠子 | 2008/12/27 14:01 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなってすいません汗

Evaちゃんへ♪

Evaちゃんも秋セメお疲れ様でした!!
やっと終わったねぇ♪
今はちょっとゆっくりできてるかな?
冬休み楽しんでる~??

フォカッチャ作ってみたら結構簡単。
でも他のパンとどう違う?って言われると
答えられません。。。
是非作ってみてね♪





Blue Blueberryさんへ♪

やっぱり時間がなくともごはんはちゃんと
食べないと、集中もできませんし
どうせならおいしいものを食べて
嫌なことから解放されたいですね笑

何かあったんでしょうか?
突拍子もないリクエストが出てくるので
びっくりしてしまいます汗





needlekeiさんへ♪


ただいまです♪
めっちゃ甘えまくってますよ~!!
やっぱり日本は最高です☆





こじぃへ♪

私も本物を見たこともなければ
食べたこともないよ。
これで合ってるのかも謎だよ。





珠子さんへ♪

珠子さんも今日本ですね!!
こちらこそよろしくお願いします。
よいお年を。
日本滞在楽しんでください!!

| misa | 2008/12/29 04:07 | URL |

とても楽しいブロぐですねっi-80
私も看護士志望なんですよi-220
とても興味のある記事ばかりでしたi-203
また遊びに来ますねi-55

| なる | 2009/01/02 17:59 | URL |

New year!

あけましておめでとうございます。
今年も健康で素敵な一年になりますように・・・

まだまだ日本を楽しんでいるのでしょうね。
アメリカで食べれないものを沢山食べてきてね♪
授業もそろそろ始まるかと思うと、忙しい生活に
なれるのが大変そうですが頑張ってね。

| Blue Blueberry | 2009/01/03 12:20 | URL |

なるさんへ♪

初めまして!!
コメントありがとうございます♪
頑張って看護師になりましょうね~vv
また来てくださーい!





Blue Blueberryさんへ♪


新年の挨拶が遅くなってしまって
スイマセン汗
日本では本当においしいものを
いっぱい食べられて大満足です♪
早速学校も始まったのですが
今年も頑張ってきたいと思います☆

Blue Blueberryさんも元気で幸せ
いーーっぱいな1年を送ってください。

| misa | 2009/01/06 02:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/239-ead7fa6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

