PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちの変化

遠距離恋愛をして、寂しくて辛い事も多いけれど、マイナス面ばかりじゃないんだなぁ~と実感する今日この頃です(別に強がってるわけじゃないよ!!・・・やっぱり3割くらい強がりかもw)

この夏「がばいばぁちゃん」を読みましたvv
面白い言葉や良い言葉がいぃ~っぱい貧乏で、小学校から帰って「腹減ったぁ~!」と言っても「気のせいやー!」と返す「がばいばぁちゃん」。島田洋七さんの本です

私が一番心を打たれたのが「人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切」という言葉。貧乏で、よく近所の方々から食べ物なんかを頂いていたらしい。でもその近所の人たちも「うちでは食べきれないから・・・」とか「数を間違えちゃって・・・」なんて言って持ってきてくれるのだから、もらう側としても気持ちが軽い。
今日、テレビで島田さんが語ったお話にも感動させられた。
祖母に預けられて生活していた島田さんは、運動会で寂しい思いをしていた。スポーツは大好きで得意だったが、誰も応援にこないし、お弁当はご飯に梅干としょうが。いつも教室で一人で食べていたそうだ。
そこに担任がやってきて、「先生、今日お腹がいたくなっちゃったんだ。梅干としょうがはお腹にいいから、先生の弁当と交換してくれないか!」と言って、豪華なお弁当をくれたのだそうだ。それは小学校を卒業するまで続き、6年生までただ「先生たちは運動会の日にお腹を壊すんだなぁ~」なんて思っていたそうだが、6年生になった時、それは先生方の優しさである事に気がついた。祖母に話すと、人に気づかれないのが本当の優しさだと教えられた。

当たり前の事かもしれないし、もちろん全てに当てはまるわけではないだろうが、私はこの言葉にはっとさせられたのです人間「してあげてる」と人に押し付けがち。私も「俺様をまってあげているのに・・・」とか「わざわざ電話してあげたのに・・・」なんて思ってしまう時があるのです。遠距離になる前から、待たされるなんて日常茶飯事ですがwそこで、待ってあげてたのに・・・なんて思うのは思いあがりもいいところですよね。
それに、相手に感謝する事も忘れがちかなって。「彼女だからしてもらって当たり前」って思ったり(恥)、自分自分!ってなって相手の立場になってかんがえられなかったり・・・。

待たされた時、「待ってあげてた」じゃなくて「来てくれてありがとう」と言える女でいたいなぁ~って。
だって、時間にルーズなのはひどいけど、相手も私に会いたかったのに諸事情で遅くなってしまった時に、責められると嫌じゃない。
何かの映画でもあったけど、帰って「どこに行ってたのよ!!」と責められる妻のもとより、「来てくれてありがとう」と言ってくれる愛人や「待ってたぜ!」って迎えてくれる友人のもとに行きたいと思うのは当然じゃない?笑

なんだか話がずれて行きましたが・・・
なんとな~く、言いたい事が伝われば嬉しいですちょっと私も心に余裕が出てきました
これからは、ピリピリカリカリしながら待つんじゃなくて、わくわくしながら待てそうです

| Diary*2007 | 01:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Eva

がばいばあちゃんは、テレビ(映画?)もあるそうだけれど、
テレビのよりも本のほうが
本当の「がばいばあちゃん」を見ることができるよ♪
そんなに全国に広がってるなんて思わなかったから
「がばいばぁちゃん課」が市役所にできたときには、
「なぁ~に変に町おこしやってるんだか´▽`;」なんて
思っちゃったけど(スミマセンッ!!笑

私もみさちゃんの言うとおりだと思う。

誰かが言ってた。
「“せっかく~してあげたのに”という親切ほど不親切な親切はない」って。

すべては考えようなんだね。

| 名無しの権兵衛さん♪ | 2007/09/07 23:28 | URL |

んっ…んんんっっっ???

さっきのコメントで投稿者名をタイトルに書いちゃった…!????

笑。ごめんなちゃい。

| Eva | 2007/09/07 23:30 | URL |

同感!

私もしてもらいたいばっかりやったけど最近変われたと思うi-190
言いたいことめっちゃ伝わったでーi-236
やっぱどんなことに関しても心の余裕って必要やな。

| なっちゃん | 2007/09/08 09:57 | URL |

Evaちゃんへ♪

映画もあるの?!是非見てみたいわ~☆
うちでは祖母も含めて家族ぐるみで読んでるよー♪おもしろい!!

共感してくれて、アリガトウ。
その言葉は本当に的を得ていると思う。
ん~!!!日々勉強ですなぁw

| Misa | 2007/09/09 23:51 | URL |

なっちゃんへ♪

長く付き合えば付き合うほど、自分のいやな部分って見えてくるよなぁ↓↓徐々にでも改善していけたらいいなぁ♪

本当にそう。余裕って本当に大事だねぇ・・・。余裕あるときは何でもうまくいったり、辛い事も大したことないって思えるもんね!

| Misa | 2007/09/09 23:52 | URL |

頭ではわかっていても、なかなかできないんよな。
気持ちはコントロールできないんやから、
一言飲み込む努力をしようとあたしも思っております。

| こじぃ | 2007/09/20 20:23 | URL |

こじぃへ♪

つい出てしまった一言や、自己中心的になってるときの一言って、相手をすごく不快にさせたり悲しませたりするもんな。ほんまに「一言飲み込む努力」って大切やよな。

| Misa | 2007/09/20 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/25-2ad6f44c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

