PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本滞在

いつまで冬休み中のこと書いているんだって話ですね。
今日で一気に終わらせようと思います。。。


12月27日(京都旅行の翌日)

前日にいとこたちもじぃじばぁばのおうちに来ていたので一緒に遊びました☆
家の年賀状がまだだったので、写真を撮り、年賀状を作り、宛名を印刷し・・・

ぬあぁ~!!!インク切れたやんけぇ~

ちょっと前まではこの時点で新宮まで行かないと変えなかったのですが(車で30分)
今はじぃちゃんばぁちゃんたちのテーマパークコーナンがあるもんねぇ♪
って事で原付でコーナンまで。私が使っていたものは元彼が使ってるらしいので(???)
新しくうちにやってきたスクーター!なんなんだこのエンジンの掛けやすさは。
前のなんて汗かくくらい蹴ってエンジンかけていたのに・・・。ボタン一つで・・・。
いやいや今までどんだけ古い原付ばかりのっていたかって話ですね

一段落して・・・外でいとことたちが遊んでるって言うんで行ってみると掃除ついでに
火を燃やしていました。じぃちゃんちは火でお風呂焚くこともできるんです。
そして火遊び大好き子どもたちは田舎に帰ってくると風呂を焚いたりこうして火を焚いて
掃除のお手伝いをしています。火遊びはあかんけど、火の使い方をしらないのも
あかんと思うので、親戚一同協力してそういう経験はさせてくれます。
本宮
炭や薪を使って火を熾すことができる子どもたちって今は少ないんじゃないかなぁ~?

で、食い意地はってるミサちゃんは玄関先に置いてあったさつまいもを失敬して
新聞紙とアルミホイルを使って焼き芋用に。どんどこ燃える火の中へ。
後でおいしくいただきました☆

12月28日
今日も原付でお使いに、年賀状買いに、お正月飾りを買いにと走り回りました。
その後新宮へRばぁちゃんと行って、ばぁちゃんは髪の毛せっとしてもらい、私は
渡米の時に持って帰る食料の買出し♪

12月29日
今日はいい加減自分の部屋の大掃除汗
夜はM-1一緒に見たMちゃんちで寮生4人(Mちゃん、Hちゃん、M~くん)集まって
鍋パーティー
よ~くうたぁ☆★☆M~君は今年の春からずっとおるからまた会えるね!!

12月30日
本宮
毎年この日はお餅つき♪最後の仕上げ組の父と祖母。でもいとこたちもそれまで一生懸命
ついてたんですよ~!!!私はひたすらあんこを丸める作業をやっていまして・・・。
餅がつけたと呼ばれたら、丸める作業。あっという間に時間は過ぎて合計8回
くらいはついたかな??つきたてのお餅をほうばって♪その後急いで着替えて、
祖母が大阪に行く日なので、田辺まで送りに。
その後弟がバスで帰ってくるはずなのですが、4時間ほど間があるので、お買いもの~!
母がず~~~っと「玄関の花どうしよ・・・。」言うてたんで、気が済むまでホームセンターで
花を選んで招き猫の小さな飾りを買わせてあげましたw家でその花は家族の誰か(私?)
が作った蔓のかごに入れられて、立派な正月飾りになりました!
センス抜群だぜ☆何故私には遺伝していない・・・?
セールでコートも買ってもらいました☆着て帰ったジャケットはペラペラすぎると
捨てられました
夕方に弟をピックして帰宅。夜はじぃちゃんちで皆でカニすき☆毎年親戚が送ってくれる
福井のカニ、ぶり、甘エビ、生わさび!!!もう幸せすぎます~vv

大晦日
この日は朝から祖母のおうちの大掃除。
じぃじといとこたちは山へ行って角松の木を切ってきました。
私は玄関の掃除を担当していたら出てくる出てくる使いかけの花火!!
掃除が一段落したところで、いやいや手伝ってくれていたいとこたちとお散歩。
川に行きたいというので、くそ寒い中いってきました。ねぇちゃん大変だぜ・・・。
本宮
ひたすら石を投げる私たち
本宮
でも日差しがあったかいねぇ♪

「みぃこねぇ~!!!俺泳ぎたい~!」

と一番ちびが言い出した勘弁してくれ。
足だけ浸からせて我慢してもらいました。また夏にね。。。

夜はお酒の場なのでお料理はおつまみによさそうなお刺身ばかり☆
大酒飲みが集まってどんどんどんどん楽しい時間は過ぎて行き、ばぁちゃんと
ジェロを紅白で観て、ポリリズムを踊り、適当なところで私は家へ。
ガキの使いを観て年越し。
眠いので初もうでは明るくなってから・・・。

1月1日
初詣に行ったらMちゃんとM~くん、一生懸命働いていました!
今日もお鍋だぜ☆

1月2日
朝早くから田辺で一緒に旅行したCちゃんを拾って、御坊までホッケーをしに。
もうのどから血がでそうなくらいしんどかったけど、本当に楽しかった☆
帰りはまた2人追加で4人で田辺に戻り、私は急いでそのまま本宮へ
HAPPY BIRTHDAY TO ばぁちゃん
家ではこっそり女性陣がケーキの飾り付けをしていました。
夕飯に焼き肉を食べ、サプライズでケーキ登場☆よろこんでたなぁ♪
母は同窓会で那智勝浦まで行っていて、送って行った父と弟も鉢植えを買ってきていて、
なんとも豪華な日になりました!!
その夜、母を迎えに。父も弟も飲んでしまったので、私が運転。父をのせるとうるさいので
弟だけ道案内係に付けて。母迎えに行ったら母まで酒臭い。
ド下手な運転で帰ってきましたw

1月3日
お昼から高校の同級生と中華~!
その後気まぐれで運転して、雑貨屋さんで大盛り上がり、海の近くでバスケ。
夕方から違うメンバーと夕飯。たらふく食べていっぱい喋って大満足☆
運転組だからお酒飲めないのがつらいよね。。。
その後大阪から帰ってきた祖母を拾って帰宅。

1月4日
嫌々渡米。

1月5日
クラススタート

でした!!
よく食べて、よく笑って、色んなところへ行って、よく運転して、いろんな人に会って・・・
今までにないくらい忙しく動き回り、楽しんだ日本滞在でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 また夏に帰るよぉ~!(多分)

| Diary*2008 | 06:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

餅つきを8回もしたなんて、それはそれはお疲れさま
でした~。misaさん以外の方々?!
つきたてで本当においしかったでしょうね。
川に足だけ浸かるのも、か・な・り冷たそう。
さすが子供は違うな(笑)
イヤイヤ渡米ですね。今はすっかり毎日の生活に慣れて
勉強真っ只中!引き続き頑張ってね!!!

| Blue Blueberry | 2009/02/04 13:06 | URL |

こんばんは。

この空,この砂利,熊野川。懐かしいです。紀州の写真はそこに自分がおるような感じがしてしまうのが不思議です。
そっか~泳ぎたかったか~。よっぽど楽しかったんやろね~。
甘えてくる子らは可愛いですね。

| df504 | 2009/02/06 09:27 | URL |

Blue Blueberryさんへ♪

とは言っても、祖父母に総勢10人以上の
孫がいたので、あっという間でした~!
火焚き、あんこ用意、丸める人、つく人、
それぞれ役割分担もばっちりです☆w

子どもは本当にいろんなこと言いだしますね。。。
夏に思いっきり泳がせてあげたいと思います♪

本当渡米はいつも嫌々ですねw
もう大丈夫です☆





df504さんへ♪


紀州の写真楽しんでいただけたようで
私も嬉しいです☆
日本には多くの川がありますが、やっぱり
一つ一つ違うものですねぇ。
熊野川は景色から匂いから懐かしいものでした!
夏は帰省できそうですか?

そうなんですよぉ~!
そんなんだったら、仙人風呂に連れて行って
泳がしてあげたらよかったなぁ~・・・って。
時間がなくて残念でした!

| misa | 2009/02/06 16:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/250-68152591

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

