PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末

久しぶりに今日のご飯。

お昼に賞味期限が切れてしまう牛乳とずっと冷凍庫に入っていたチキンで。
鶏肉と白菜の牛乳煮
ご飯
ん~・・・イマイチでした!やっぱり牛乳はグラタンかシチューに限ります。。
が、昨日のお弁当にグラタン作っちゃったんで・・・。

昔から、牛乳煮っていまいちなんですよね(ならなんで作ったw)



そして節分の日のご飯
ご飯
海苔もお酢もあったのですが、肝心の具が一切なく(卵すらなかった・・・。)
もう日本ではありえないような具になっております。
鮭とイカのマヨネーズとクリームチーズ焼き、を詰め込みました。
おいしかったんですけどね♪いやいや、本当に!!
来年はもうちょっと計画的に材料集めしないとだめですね。。。
ってアメリカの田舎にいる私が集めようと思って集められるのは、卵とニンジンくらいですが涙
ツナとかレタスでサラダ巻きは作れるかも☆
よし、今度はサラダ巻きにしよう!



この前日本での写真をクラスメイトに見せました☆
一番人気だったのがコレ
京都
ユタでは苔むす山々珍しいもんね。雨が降っていたので、苔が余計美しく見えました★



さて、今夜は麻雀Day...
夕飯は焼きそばとおにぎりの予定です♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へお料理、たまには失敗する日もあるさ・・・涙

| 留学生ゴハン | 16:15 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

節分を忘れていたのよ、恵方巻きなんちゅうもんも^^; 仕方なく 翌日次女に怒り?をぶつけて 豆まき開始!その後のお掃除のことも しっかり 忘れて・・・・3日後くらいにも 出てくるのよねー 
豆の殻が・・・・^^;

お酢と海苔があれば もうお 完璧!お寿司ですよ!
でも クリームチーズ焼きって?どんなん? オイシそうなんですけど^^v

| needlekei | 2009/02/07 17:52 | URL |

needlekeiさんへ♪

思わぬところまで転がっているもんですよね~!
うちには小豆と黒豆しかなくて
豆まきは断念しましたぁ↓↓

お寿司屋さんにあったメニューで正確なことは
ちょっとわからないんですが、
巻きずしの上に、鮭、貝柱、マヨネーズと
クリームチーズをごちゃませにしたものを
のせてオーブントースターで焼いています。
焼きおにぎりの具などご飯と相性ばっちり
なので、こんな説明ですがw本当に
適当に作ってもおいしくできたので、
とにかく全部フライパンにほり込んで
火を通して、ご飯と一緒に食べてみて
下さい!!!きっとおいしくできます♪

| misa | 2009/02/07 18:26 | URL |

せっせっ節分!!!
…節分って2月だったっけ?
もうアメリカに居ると完全にスルー…(汗
日本人失格だな、こりゃ。
ミサちゃんのブログの記録のおかげで、
毎回こうやって日本の行事を思い出すんだから…

お昼にグラタン作るなんてすごいわ♪(尊敬のまなざしでw笑
私は牛乳を買うのにも勇気がいるよ(爆ww

チキンって冷凍庫の中で結構もっちゃうから、
私もよく忘れてるよ~!!!
骨付きチキンは、うちではいつもカレーに変身です!
カレーにうっさいらくだが一頭いるんでw

| Eva | 2009/02/07 23:27 | URL |

Evaちゃんへ♪

日本の手帳使ってるから、日本の行事は
忘れなくて済んでるだけで、私も
覚えてるか?!って聞かれたら…Noやで。。。
これからは事前にいっとこうか?!w
ちなみに来週は12日が建国記念日、14日はバレンタインよ☆

カレーに入れるんやねぇ~!!!
いいなぁ豪華だなぁ☆
本当はから揚げにしたかったんだけど、
大きかったし、中まで火を通すの面倒で爆
毎日のメニューに頭悩ましてるよ。。。

| misa | 2009/02/08 09:31 | URL |

私も上の方々に並び、完全に節分の存在を忘れていました、ガーン。
ということで、残念ながら恵方巻きどころか豆すら食べれなかった…

上の写真の苔むした山の写真、むちゃくちゃ綺麗ですね!
日本の情緒、というかよさが溢れ出ている感じ♪

| 珠子 | 2009/02/08 15:56 | URL | ≫ EDIT

やばい恵方巻きのことすっかり忘れてた!!やればよかったー!!
普通に何もなかったかのように過ぎていったわ・・・笑
あたしこの前鮭のホイル焼きしようと思ったらちょうどアルミホイルがなくて急遽ムニエルになりました。笑

| Ayu | 2009/02/09 01:51 | URL |

一時帰国はかなり楽しまれた様子。
ひさしぶりに日本に帰って来てしみじみ思うのは?

ふかふかの布団?
あったかいお風呂?
おいしいごはん?
人情?

きっとどれも沁みるんでしょうねえ。
ひろきちの学校は1月2日から授業再開だったので、
日本の正月が恋しくなりました。

| ひろきち | 2009/02/10 09:17 | URL |

ちゃんと恵方巻き作ったのね~、えらい!!!
しかも、その具の味がわかるので絶対おいしいよね。
鮭とクリームチーズは大好きな組み合わせです。

苔なんて、ほとんど見かけないけれど、キレイですよね。
それを見ると、「モスラーよ、モスラーよ」と心で歌って
しまいます(^^)

| Blue Blueberry | 2009/02/10 12:21 | URL |

おいしそーそーそー!
今仕事場からのぞいてるんだけど、
朝食べてないもんだから
写真見てたらますますお腹へってきたw

あと30分で昼ごはんの時間だー!

写真、すっごい癒し系で綺麗~。
ポストカードにできそう!

| みずきぃ | 2009/02/10 21:16 | URL | ≫ EDIT

珠子さんへ♪

日本を出て思うのは、世界中に人を
感動させる景色がありますが、
やはり日本のは日本独特だなぁと
思います。
苔むす地面ってやっぱり情緒ありますよね♪

節分過ぎてしまいましたねぇ。。
来年は?歳の数のお豆食べられると
いいですね!!
私も来年はちゃんとお豆用意しようと
思いましたw

| misa | 2009/02/12 09:02 | URL |

Ayuへ♪

ノリ巻きおいしいよぉ~!!
晩御飯メニュー探すため、理由付けて
贅沢する為www行事ごとは忘れませんw

よくある!!w
アルミホイルが中途半端に残ったりw

| misa | 2009/02/12 09:04 | URL |

「鮭とイカのマヨネーズとクリームチーズ焼き」の海苔巻き、ナイスですv-221ユタでは、日本の食材が手に入らないのですね。
それに比べたら、わたしなんて贅沢なアメリカ駐在です。もっと、謙虚にくらさなくちゃ…
我が家では、よく『スパム』の缶詰を使って海苔巻きします。これ、美味しいですよ。『スパム』ならどこでも、手に入るものv-410

| らりぃ母 | 2009/02/12 13:04 | URL |

ひろきちさんへ♪

ほんっとうに日本の冬はあったかです♪
もちろんアメリカもなんですけど…。
おいしいし、あったかいし、落ち付きます。
やっぱり新年というのは伝統的に
過ごしてなんぼやと思いましたw

学校始るのが早いので、私も年始は
バタバタして帰ってきましたが、
もうあっという間に2月も半分終わりですね。
一月行って、2月は逃げて、3月も去って
しまうんでしょうか…。





Blue Blueberryさんへ♪

おいしいですよねぇ♪
大好きな組み合わせです☆
邪道と言われればそれまでですが、
濃厚な味がたまりません!

日本は街路樹まで苔が生えていたり、
さすが潤い(湿気)ある日本だなぁ
なんて思いました。
アメリカというかユタのの気候は
肌が地割れを起こしそうです涙





みずきぃさんへ♪

写真もご飯も褒めて戴けてうれしいです!
ポストカード?!しちゃいます~??
もう調子に乗っちゃうくらい嬉しい
言葉でした!!!!
日本、写真の撮りがいありました~♪

韓国でお仕事頑張ってくださいねぇ☆





らりぃ母さんへ♪

そうなんです。。。手に入るものでも
お豆腐1丁2ドル、もやし一袋2ドル…
その他日本食はほんっとうに高いので
贅沢品であり、あまり買っていません。。。
でもスパム!!!そういえばスパムが
ありましたねぇ~!!!
買ったまままだ試していないスパム、
さっそくノリ巻きにする時に、登場
させようと思います♪
他にもお勧めあったら教えて下さい!

| misa | 2009/02/13 17:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/252-239af867

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

