PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい知らせ

復活の「音無紙」を使用 熊野本宮大社でお札の用紙に

I ふるさと
 の私ですが、これは父の影響も大きいと思います。
その父がまた一つ目標を達成したようです。


「音無紙復活させよかなぁ・・」
なんて言っていたのがまさか本気だとは思わなかった数年前


紙すき職人が講習に来てくれたと聞いた2年前


いつの間にかうちの敷地内に「音無工房」という紙すき小屋ができていた今年の冬。


試作品ができたと聞いた今年の2月。


そして、今回、地元の本宮大社で使ってもらえるようになったとのこと。





やるなぁ、父*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*
そして一緒になって取り組んでくれる仲間がいてよかったね。

| Diary*2009 | 22:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あ、ブログタイトルが変わってる(笑)
愛されてるねえ、ももちゃん!

記事、読んできました。
お父様、がんばられたんですね。
しかも熊野本宮大社のお札に使ってもらえるなんて、
ほんと、すごいです!!
音無紙っていうのは、地名なのかな。
高知も土佐和紙が有名で、
紙のこいのぼりなんかもあるんですよ。
川のなかを泳がせるんだけど、破れないんですよね。
お父様の野望も、もっともっと広がってくと楽しいですねー。

| やんぴぃ | 2009/04/11 08:07 | URL | ≫ EDIT

No title

『音無紙』というものを初めて耳にしました。美しい、繊細な和紙を想像しています。この名前も素敵な響きですね。
お父様が尽力されたのですね。
アメリカに住んでいると、古きよきものをとても大事にする姿勢に心を打たれます。日本はとても良いもの持っているのに大事にしていないことが残念だと・・・こういうお話を伺うと、とっても嬉しいです。
お父様、素晴らしいわ~v-82

| らりぃ母 | 2009/04/11 08:13 | URL |

No title

紀伊民報民報で読んで、へぇ~スゴイな~♪と思っていたら
misaちゃんのお父様とは、さすがですね!
尊敬しちゃいます。
来週、熊野本宮の大祭に行くので、ぜひ見せてもらいます。
楽しみ♪

| エイコ | 2009/04/11 19:59 | URL | ≫ EDIT

No title

ブログのタイトル変えたんですね。
やっぱり、ももちゃんなのね♪
お父様、チャレンジ精神があって、すばらしいですね。
人生を楽しんでいらっしゃるような気がしました。

| Blue Blueberry | 2009/04/11 20:58 | URL |

いや~。

いくつになっても色んな事にチャレンジしてほしいです。
そして、一緒に出来る仲間がいるなんてほんと素晴らしい事やと思います。
うちの父にも見習ってほしいぐらいや・・・。

音無神、初めて聞きました。

| ☆RYO | 2009/04/11 22:20 | URL | ≫ EDIT

No title

トップ画像かわいい~♪
私もまめ太にしようかな??^^

お父様すごいですね!伝統を復活させてしまうなんて☆

| Aya | 2009/04/11 22:36 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

やんぴぃさんへ♪

飽き症な私はまたブログを引っ越したい症候群にかかりました。。。
が、何とかブログタイトル変更で思いとどまりました笑
これからもよろしくお願いします♪

わざわざ読んできてくださいましてありがとうございます!!
音無っていう地名はないのですが、この地元での特産品?
には音無OOって付く習いがあったようです。
他には音無茶などがあります。

川の中を泳がせるってまた強い和紙なんですね!!!
私が祖父の家で眠っていた元祖音無紙はぺらぺらの
薄ーーーい和紙で、お菓子を包んだりするのに
使われていたようですが、なんせ地元主婦の暇つぶし
副業だったようですから、そこまで本格的じゃなかったと思いますw

私も高知に行ったら、そのこいのぼり観てみたいです!




らりぃ母さんへ♪

私が生まれたときにはもうすでに誰も作っていなかったのですが、
祖父の家にたまたま保管されていたのを見ました。
とっても薄い和紙で、お菓子を包んだり化粧紙に使われていたそうです。

本当に、日本の伝統を大切にする気持ちは外に出れば
益々強くなりますね!私も父を応援しています。
そんな父は和太鼓に和紙作りに米作りと多趣味な人です笑





エイコさんへ♪

紀伊民報で読んでいただけましたか!!
私はアメリカから毎日のようにAGARAチェックしています。
Yahooの記事にもなっていたようで、なるほど、
撮影大変やったっていっていたわけが分かりました笑

是非チェックしてみてください☆私も帰国したら見に行く予定です。




Blue Blueberry さんへ♪


はい♪もぅ、ももは毎日のようにブログに登場すると思いますしw

父は決して誰もがうらやむような人生を送っているわけでは
ありませんし、環境だって整っていませんし、若いころしたかった
仕事をしてるわけでもありませんが、与えられた環境の中で
誰よりも人生を楽しんでいると思います。
そんなのが垣間見える小話もありますが、それはまたブログでw




☆RYOさんへ♪

本当に、一緒になってやれる仲間がいること、幸せですね~vv
趣味ばかりに気を取られて、仕事をおろそかにしていないか
不安なところではありますがwww
父も父で楽しんでいてくれると、私もちょうどいいくらいに
ほったらかしにされるので、こっちも楽しいです。




Ayaさんへ♪

うんうん!!
まめたクン、めっちゃくちゃかわいいもんね!!!

私もびっくりです~。これも仲間たちのおかげ。
帰国したときに見に行くのが楽しみです~vv

| misa | 2009/04/12 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/272-b2c2ba8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

