PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆

バイトを15日まで入れてもらったので、お盆も大忙しになった。


13日の新宮の花火大会は仕事が終わってから急いでシャワーを浴びて、いとこや親戚を連れて行ってきた。ちょうど始まる頃に会場到着☆堤防の上で悠々とシートを広げてのんびりと観賞できた(*゚ー゚*)
一緒に行った叔父のお嫁さんは大阪の人なので、大阪の花火大会との違いに驚いていた。
大阪の花火大会なんてなぁ~、倒れたら死ぬ~~ってぐらい人いっぱいで、前この子ら連れってた時なんか死にかけたんやから。。。こんなギリギリに来て、こんないい席で座って見られるなんてしんじられへん!!
私は大阪の花火大会というのはとても恐ろしい場所だということを知った。

父方の従兄弟、母方の従姉妹チビに囲まれて楽しい花火大会になった。上の弟たちみたいに彼氏彼女で浴衣を着て花火大会に行く夢は今年もかなわなかったけど、まぁ、これはこれでいいんじゃないかなっ♪(半分強がり)


14日は仕事帰りに母方の祖母の家の庭で焼肉をしてた。他の親戚も到着していてあんまりにもおいしそうな匂いに、ついついお肉をたらふく食べてしまった☆この後家に帰ってシャワー、浴衣を着て盆踊り。翌日もバイトの私は、盆踊りが終わると速攻でお休みなさい。


15日は父方の祖父母宅で親戚一同集まって焼肉。この日は祖父の誕生日☆祖母は1月2日、祖父は8月15日。みんなが集まる時に誕生日があるので、みんなに祝ってもらえるから嬉しいと言っていた。
田辺から来た親戚がケーキを買ってきてくれたので、孫たちが歌を歌ってから切り分けた。人数が多いので、16等分・・・ちっちゃ!!しかも私はキウイアレルギーなので食べられなかった涙

庭に涼み台という畳4畳半くらいの大きな組み立て式台が毎年夏に設置される。祖父の手作り。祖父はこの一番はしっこに座って、みんなが食べたり、ワイワイしているのを見ている。そこは祖父の特等席。叔母は、
じぃちゃんしんでもあーやってあそこに座ってそうやなぁ!!!今も見て!後ろの木の葉っぱがいい感じにかかって幽霊みたい
と笑う。本当、ここの家の人は死に対してオープンだ。じぃちゃんも82歳。まだまだ元気に土木の仕事をしているが、いつ何が起こるか分からない。こんなことを言って笑えるのは、本人も親戚もある程度の覚悟があるからなんだろう。じぃちゃんは人生やりきった感がある。もう後悔もないから、お葬式はみんなで伊勢踊りで送って欲しい。なんて言っていた。まぁ何年先になるやら、今はまだまだ先な気がする。お酒大好きなうちら親戚の夜は賑やかにどんどこ更けていく。

| Diary*2009 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/329-aa48455d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

