PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年年越し&年明け

お正月

☆★☆happy new year☆★☆

新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪


          2008年 misae



年が明けてから、あっという間に時は過ぎ、もう新学期が始まるのでアメリカにもどってきました。日本の生活は本当に充実したものでした☆ゆっくりなんてしていられないものですね!!
年明けからの日々を徒然と書いていきますね☆
久しぶりのLong日記なので、覚悟はいいですか?・・え?逃げないで?ね??w

12月31日
この日はお昼から高校の時の友達に会いに約1時間のドライブ♪
部活仲間とお昼ごはんをちょっとお洒落なレストランで。
地元の人なら知ってるかな?マイニー●ーブル。
つい先日もCちゃんとはお昼ごはんを一緒したんだけど、この日もCちゃん、Eちゃん、Mちゃんと。ランチはいいよね♪安くてたらふく食べられるんだもん。
やっぱりこのメンバーで行くと、どうしても食の方にね、興味が・・・w
プリクラとったり、部活仲間と連絡とったりしてたらあっという間に時間はすぎ・・・
解散ッ!パパパンパン!ありがとうございましたー!(←部活の時の終わりの儀式w)
その後、おNewのメガネをGetして、本屋で時間をつぶしていたら、大阪の叔母から「もう着いた」とメール。
はじめて高速バスで田辺までやってきた叔母。道が空いていたらしく、1時間も早く帰ってきました♪
その代り3日の帰路では1時間ほど遅れたそうですが・・・。
祖母の家まで送り届けて、今度は父方の祖父母の家で夕ごはん。
そのまま飲み会へ。
受験生の弟、自分が受験生ということを分かっていないのでしょうか、ずーっと一緒に盛り上がりってましたw
紅白歌合戦を見ながら、談笑…ってなレベルではなく、父とその妹×2、私ら兄弟、祖母でずーっと話していました。
ゲラの集い、笑い声も絶えることはなく、翌日腹筋が筋肉痛になることを覚悟しましたw
父がアフロにして実家に現れた日のこと、父が弟の頭にトリモチをつけたこと、叔母が高校時代に飲酒で停学になったこと、などなど、話は尽きることなく、とっても楽しい時間でした。
大酒飲みの父とおば、ふたりでどんだけの瓶をあけたかわかりません。
私はその血を受け継いではいないのでしょうか…?

1月1日
祖母は朝からバイト、いとこたちは隣町まで買い物に出かけ、のんびりとした年明けの一日でした。
午後から弟と二人、母方の祖母のもとへ。
すっかり寝正月の祖母と叔母。私たちもそれに入っての~んびり♪
夕方には本宮大社へ初詣。
今年もいい年になりますように、とお願いした後はお守りを買い、友達のMちゃんにちょっと会って帰宅。一枚目の写真は母が生けた正月飾り。といっても自己流なので、生け方を教えてなんて聞いても「え?見栄えよくするだけ!」と一言。たくましい母親ですw
最近母親の毒舌っぷりや話し方が似てきたと評判の私。
間に挟まれ父は苦笑いw
母「いったいいつになったら部屋掃除してくれるん?!」
私「いつか」
母「え?!聞こえなーい!!」
私「聞こえんかった?!い!つ!か!!!」
なーんて会話は日常茶飯事。うーん、他人の前では出ないようにしないとな。
そんな母親ですが、料理をさせれば天下一品☆本当においしい。
うちの家族が外食したがらない理由が分かります。。。
お正月

毎年、おせちを作ってくれるのですが、私はこのあげずしとごぼうの牛肉巻きが大好き♪それにソーメンのおつゆがあったら幸せ☆むしろこれを食べたいがために日本に帰りたいみたいなね。なんで一緒の材料で真似しても同じにならないんだろうね。。。母は何回作ってもおいしいのに。水?!や。やっぱり腕かな?
うちではお雑煮がお正月の定番料理。
和歌山県のはじっこに住んでいるのですが、きまってお雑煮は澄まし汁。
それに30日についたおもちを入れていただきます♪
お正月

父と祖母の指導のもと、いとこたちみんなで火を焚くところからはじまって、丸めるところまでやります。私も小さい時からやってるので、餅丸めはプロ並み☆w
昔は下手で最初にみんな食べてしまうものだから(きれいなのは残して、人にあげたりするからね)なんだか悔しかったり、開き直って自分で食べたりwww今でも変わらず、切りもちと丸もち(白あんこ入り、あんこなし、よもぎあんこ入り)を作っています。
そんなこんなで、元旦はいつも以上にのんびりと過ごせましたvv

| Diary*2008 | 01:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい♪
やっぱり正月のおもちは、杵と臼でつくのが一番だね!
私のところは、父方の本家が、毎年12月28日にやってるよー。
この写真に写っているきねは子供用かな?
本家にも3種類のきねがあって、一番大きいやつは、
重たすぎて私は持てない^^;
70過ぎになるじいちゃんが、それを持ち上げてつくんだから、
すごいよなぁ~!
私はそれより年なのか……!!!笑

| Eva | 2008/01/07 23:41 | URL |

おかえりぃ☆

正月も楽しそうでよかったなぁ。
ちなみに、うちのお雑煮の澄ましやでぇ♪

| こじぃ | 2008/01/07 23:51 | URL |

Evaちゃんへ♪ 
ただいまぁ☆
28日につくのが一般的だよね!!29は9がつくからダメ、31は一日飾りでダメとかって言って。うちの家系は代々面倒くさがりみたいで30だけどw
うちも本家ってほどではないけど(せいぜい3代くらい?)人数が多いし、昔からの田んぼもあるもんでこれは毎年続いてるかな?
Evaちゃんちのじぃちゃんも70過ぎてお達者みたいで何より♪




こじぃへ♪
うん、楽しかったよぉ☆
竜神と本宮はなかなか似とりますなぁ(*^^)v

| misa | 2008/01/08 02:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/44-7b3d5bd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

