PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七草粥

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
これぞ、春の七草。


これを覚えたのは小学校2年生の時。
みんなでなんだか変った歌を歌いながら七草粥を作って食べたんだよね、学校で。
今じゃそんなことするにもいろいろ面倒なんだってさ。
私たちが小学生の頃は、もちほりの後は餅をもってってさ、干し芋ができたら
干し芋を持っていってさ、皆でストーブで焼いて食べたものだよ。
それが今では衛生面で・・・なんてうるさいらしい。
なんだか寂しいねー。
食中毒にならないように気をつければいいだけで、なにも全部を禁止しなくても。
私が小学生の頃の楽しい思い出っていったら、皆でわいわいそんなことをいした
思い出や休み時間のこと。そんな思いでを弟たちは作れないのかと思ってね。
なんとかなりません?校長先生方www



アメリカにきたって、できる範囲で日本文化をね、ちょっとは味わいたくて。
春の七草を求めてWal Martへ、ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

うーん・・・


別のスーパーへε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!


キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ

あ!


大根ゲットォ(-_☆)キラーン



が、みつけれたのはここまで。カブとか・・赤いのはあったんだけどね?
他にも草っぽいものを適当に手に入れて・・・
そろいました、7種類!!

大根
ねぎ
ほうれんそう
ブロッコリー
白菜
キャベツ
豆(←すでに緑という共通点しかない)

細かいことは気にしない気にしない♪~(゚ε゚( ) タリラリラァー♪


で、完成♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪
七草粥


これで今年も無病息災♪
(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪

| 留学生ゴハン | 03:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいっ!
ってかすごいなぁ!もう意地でも食ってやる!てきなハングリー精神!!
私は作り方もわからないよぉ~!!恥。

大根は見つけるの、大変だよね…。ラディッシュはあるけれど、
やっぱり日本大根が食べたいよね!

| Eva | 2008/01/11 14:57 | URL |

作り方なんて私も知らないけどね?w
でもうちらの地域では「おかいさん」茶がゆがよく食べられてるのね!だからおいしいお粥は得意だよぉ♪

ちょっとでも日本の文化をね、彼氏にもやらせたくて。
私は日本で年越しをしたけど、向こうはこっちだったから。
Evaちゃんもむりやり旦那さんに日本文化を教えちゃいな☆w

| misa | 2008/01/12 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/50-d987d6d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

