PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気温よ、あがれ。

夕焼け

今の気温-8℃ Feels like -14℃ 最低気温ー18℃ 最高気温-2℃って。。。

早く氷点下から抜け出して。。。





今、ストレスについて勉強しています。

ストレスって最近騒がれてる気がしていたんですが、研究が始まったのは私が
生まれるよりも前の話。
ストレスとは言え、子供の成長を止めてしまったり、臓器を死なせてしまったり、
案外軽視はできません。。。そこで、ストレスとは何か、どんな症状か、どうやって
予防するか・・・を学んでいます。先生がとてもいい人でこんなにもリラックスして
授業受けれてとーーっても楽しいです♪


実は、ストレスの勉強がストレスになってはいけないという先生の信条により
めちゃくちゃ楽な授業だから、こんなに気にいているわけでは決してないからね。







ストレスはまぁ脳を刺激してー、ホルモンがどーのこーの・・・




・・・



難しいことはストレスたまるからやめとこうか?
などなどあるんですが、ちょっと興味深かったことだけ♪


ストレスって意外にも悪いことばかりじゃないんです。
短い時間ストレスを感じることは、脳の働きを促進させるんです。
だから集中できたり、仕事がうまくいったりするんですよ。

気をつけないといけないのは、それが長く続かないこと。

6時間以上は逆に効率が悪くなります。
いったん、リラックスする時間を取って、ふーーっと一呼吸。
気持ちを落ち着かせてから、作業に戻りましょう♪



ね?結構簡単やん?

難しく考えないで、ストレスを感じたからと焦らずに、利点があることを知り、
そして長く続かないように気をつければいいだけ。




皆さんがリラックスして、よい週末を過ごせますように(^-^)

| Psychology | 12:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ストレスを感じないでおこうなんて、生きていれば無理な話。
そっかー。長く続かないようにすればいいんだね。
そういうふうに考えれば、気が楽になるね。
勉強になったー。
いくつになっても勉強だ。

氷点下ってどんな感じ?
痛い?


| やんぴぃ | 2008/01/17 22:35 | URL |

6時間??ひろきちはそんなにもちませんわ。
でも集中し過ぎ=泥沼ってのはよくあることです。
ソフトウェアを開発する仕事してるんですが、悩みすぎてわけ分かんなくなることが結構よくあるんですよ。あーでもない、こーでもないっていろいろ悩んだ結果ぜんぜんうまくいかない。

そんな時は意識して散歩に出ます。
ただオフィスを出てぷら~っと2、3分歩くだけ。
歩きながら「どうしたらろうかなー?」ってぼーっと考えると新しいアイデアがいくつか生まれる。それをオフィスに帰って試してみると結構うまくいく。

なんかね、パソコンの前で悶々と悩んでたのがアホらしくなります。
行き詰まったら散歩!
これ鉄則です。

人間の脳っておもしろいですねえ。
そのへんの上手なストレスのかけ方についてまたネタがあれば教えてください。

| ひろきち | 2008/01/19 13:57 | URL |

やんぴぃさんへ♪

ほんまですよねー☆
私もそれを学んだとき、気持がらっくーになりました。
ストレスって軽視してはいけないけど、重く考えすぎて余計にストレスをかけていたのかなーって思いました。
それだけでも伝えたかったんですvv

氷点下、痛いです。
ピシピシ!って感じ。
ほんっとうに空気が冷たいんですよ!!
真冬の水みたいに冷たい空気なんです!!

| misa | 2008/01/19 14:00 | URL |

ひろきちさんへ♪

まず最初に謝らなくては・・・
間違ってコメント消してしました。
文面だけコピーさせてもらってはりつけました。。。
本当に申し訳ないです。

お仕事大変そうです><!!
でも周りに確かいい散歩コースというか、ありませんでしたっけ?
そういう風に、自分なりのリラックス方法があるっていいですね!
ずーっとパソコンに向かってるなんて、考えただけでつらい。
どうぞ無理せず頑張ってくださいねー☆
おうちには天使もいることですし♪

この授業は5月まで続くので、また何かいいことを習ったら
書き留めていきます!!

| misa | 2008/01/19 14:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/60-53e87282

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

