PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現実とパラダイムと心理学

デビルズバックボーン

今日は、ちょっとおもしろいことを習いました。

「現実は受け止め方によって変わる」


英語の直訳はなんだか変な感じなので、自分で勝手に日本語にしたんですけど。
つまりはこういうことです。
同じ現実を目の当たりにしても、人それぞれ受け止め方が違う。
当たり前のことだけど、それを実感して考えれば、人生というものはよりよくなると
そう思うのです。


たとえば、コンサートへ友達と行った。
友達は楽しんだけど、私はつまらないと思った。
同じ現実を経験しても、受け止め方が違うだけで両極端になります。

たとえば、ある二十歳の女性。
お父さんは彼女のことをまだ幼い子供だと思うでしょう。
小さい弟は彼女のことをおばさんだと思うでしょう。
ある男の子は彼女のことをセクシーで魅力的だと思うでしょう。
その男の子のことを好きな女の子は、彼女のことを魔女、男たらしだと思うでしょう。

あるクラスメートが提出した例。彼女の体験から。
「私のルームメイトは私の幼馴染とデートをしている。
私は彼女をわがままで男の前でだけいい顔をすると思っているが、幼馴染は
魅力的だと思っているんだろう。



彼もそのルームメイトに対して私と同じ見方ができればいいのに


先生は「私もそのルームメイトに対して彼と同じ見方ができればいいのに」って
書くと思ったけど、彼女はとっても素直らしいって笑ってました(。・w・。 ) ププッ






今、目の当たりにしている現実をどう受け止めるかは自分次第です。

これがちょっとでも誰かの役に立ちますように♪



| Psychology | 02:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほにゃほにゃ・・・いつの間にか いっぱい
UPされているし まんが 読むなんて 若いねー!
ちなみに うちは「山田太郎」やけど・・
あれみて 影響されやすい お子達は もう 犬みて
・・・・・・・・・・・・・・・あー 言えない!!ww

ハーゲンダッツ 日本じゃ お高くて 涎垂らすだけですわ
でも まあー 他にも美味しいもん いっぱい あるし
な~~んにも ダッツのじゃなくても いいねんv-406
食べたい しかも その アイス 日本では見かけない!!


ペンネはそうしてみる!
前 TVでしてたような???
でも 今日は お好み焼き!!
喰いたい病の子のリクエストです!!

| needlekei | 2008/02/09 18:16 | URL |

ユキねぇの一番好きなアイスはハーゲンダッツのストロベリーv-238ちょっとイチゴミルクっぽくって最高です♪ でもさぁ、小さいサイズしかないのがなぁ・・・ハーフガロン欲しいのよね(笑

ちゃんと料理してんだね~えらいなぁ・・・見習わなきゃだよ。
いつも簡単なものしか作らないから、やばいよー笑 

人それぞれ受け止め方が違うって心理学の授業??興味深い!!!気分によっても変わるよね。昨日は何でもなかったのに次の日には同じことされてむかつくの。

| ゆきねぇ | 2008/02/09 22:57 | URL |

needlekeiさんへ♪

山田太郎♪かっこいいですよねぇ!!
あんな男前だったら貧乏でもいい。あの頭脳はいくらでも将来稼げる!!笑”
妹ちゃんと親友の恋物語が好きでした☆
犬を見ても・・・私は・・・・そこまではっ!!

日本はいくらでもおいしいアイスがありますもんね!!
ピノとか最高☆
日本のアイスおいしかったなぁ・・・

私もテレビでやってたのを自己流に・・・っていうか手抜きにして爆
やってます☆
お好み焼き、ソースがきれそうなので、当分我慢です↓↓
needlekeiさんちでお好み焼きとかわいわい楽しそう♪




ゆきねぇさんへ♪

私もそれには大賛成です!!
ハーフガロンほしい・・・。もったいなくてちびちび食べるのも
いいんですけど~、アイスはやっぱり女の子大好きだから~
バケツとかで笑

これは心理学の授業である教授が話してくれた内容です♪
そうなんですよねぇ~同じことでも日によって感じ方が違いますよね~。。。
それをコントロールできるようになれば、もしくは違う見方もできると思うようになれば、人生はよりよくなる、みたいな内容でした。
なんか人生論聞いてるみたいで面白かったですw

| misa | 2008/02/10 00:04 | URL |

物事ってなんでも受け止め方しだいで+にも-にもなるよな!!
全然変わってくるし人それぞれ何に対しても見方や価値観が違うもんね♪
その話聞いて納得だった!!
てかハーゲンダッツその味みたことない!!
ストロベリーチーズケーキはお勧めだから食べてみてね♪

| Ayu | 2008/02/10 02:12 | URL |

私もアメリカに来てからさまざまなことを学んだけれど、
このこともそれらのひとつ。

このことを知ると、今まで見えてこなかった言葉では表せないような
たくさんのことも、他の視野から見えてくるようになったよ。

同じ現実でも、捉え方によって、多色になる。
それさえつかめば、自分の人生を謳歌するうえで、重要なヒントになると思う。

よく耳にすることだけれど、実際に実感して生活に組み込んでいくことは、
耳にすることよいも、Trickyだけれども。

| Eva | 2008/02/10 07:26 | URL |

Ayuへ♪

そうそう!ほんまにその通り♪
そういうのってさ、当たり前やけどなかなか実行できんっていうか
気づきにくいっていうか・・・ね。
だからこの授業は本当におもしろかったよ☆
心理学はいかに自分や友人の生活にあてはめられるかだと思う!

次、それ見つけたら試してみるね!!
洋ナシとピーカン、味が濃くっておいしかったからお勧め☆



Evaちゃんへ♪

自分の気持ちを自分の望む方にもっていくことって必要だと思う。
それって我慢するとかじゃないと思うし、本当に人生を謳歌する為に必要なことだよね。
心理学の世界って面白いよ。
難しく思えることだって、簡単なトリックで解けちゃうし
自分の生活にすぐ応用できるんだもん♪

タフなmisaはこれからもパワーアップするでしょうw

| misa | 2008/02/10 13:04 | URL |

現実は受け止め方で変わるんだなって思っておくと、
人にも寛容なれそうだしね。

自分と感じ方が違うからって、
いちいち気にしたりしなくなるだろうし。

・・・でもダンナには寛容になれないけどね、間違いなく(笑)。

ベガスかー。いいなあー。
街全体がきらきらしてるんだろうなー。
写真が撮れたら、のっけてね。
「そんな田舎臭いことできねーよー」ていうことなら、
ガマンします。
でも期待します。


| やんぴぃ | 2008/02/10 20:04 | URL |

それはすごい思うなぁ。
NANAのタクミの台詞にも
『真実はその人それぞれで捻じ曲がって受け止められるもの』的なんがあって、
あたし、『そうや!』って思ったもん。

あたしにとって、Al君は、すんごい優しいし、あたしのコト大事にしてくれてると思うけど、
周りから見れば、あたしはひどい扱いされてるように見えるらしいし。
でも、何が正しいとかじゃなくて、
人はそれぞれ自分の感じ方を信じるんよなぁ。

| こじぃ | 2008/02/10 23:02 | URL |

やんぴぃさんへ♪

自分の考え方と違う人を認めるって大変ですもんねー。。。
認められたら、きっと大方のストレスはなくなると思うんですが・・・。
旦那さんとか彼氏の前では素が出るもんですw

もちろん写真いーっぱい撮ってきますょ♪
ベガス、住みたくはないけど年に何回か訪れるにはいいところですw
住むならムーミン谷が一番です!!!




こじぃへ♪

そういえばそんなセリフあったなぁ☆

それを人は恋は盲目なんていうんかもしれんけど、
どの部分をどの角度から見てるかやんな。
私も「よくあいつと付き合えるねぇ」なんて言われたけどw
でもどれが本当とかじゃなくって、どれも現実でどれも本当なんやろうな♪

| misa | 2008/02/11 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maymisa.blog111.fc2.com/tb.php/81-336f0386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

