PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆

バイトを15日まで入れてもらったので、お盆も大忙しになった。


13日の新宮の花火大会は仕事が終わってから急いでシャワーを浴びて、いとこや親戚を連れて行ってきた。ちょうど始まる頃に会場到着☆堤防の上で悠々とシートを広げてのんびりと観賞できた(*゚ー゚*)
一緒に行った叔父のお嫁さんは大阪の人なので、大阪の花火大会との違いに驚いていた。
大阪の花火大会なんてなぁ~、倒れたら死ぬ~~ってぐらい人いっぱいで、前この子ら連れってた時なんか死にかけたんやから。。。こんなギリギリに来て、こんないい席で座って見られるなんてしんじられへん!!
私は大阪の花火大会というのはとても恐ろしい場所だということを知った。

父方の従兄弟、母方の従姉妹チビに囲まれて楽しい花火大会になった。上の弟たちみたいに彼氏彼女で浴衣を着て花火大会に行く夢は今年もかなわなかったけど、まぁ、これはこれでいいんじゃないかなっ♪(半分強がり)


14日は仕事帰りに母方の祖母の家の庭で焼肉をしてた。他の親戚も到着していてあんまりにもおいしそうな匂いに、ついついお肉をたらふく食べてしまった☆この後家に帰ってシャワー、浴衣を着て盆踊り。翌日もバイトの私は、盆踊りが終わると速攻でお休みなさい。


15日は父方の祖父母宅で親戚一同集まって焼肉。この日は祖父の誕生日☆祖母は1月2日、祖父は8月15日。みんなが集まる時に誕生日があるので、みんなに祝ってもらえるから嬉しいと言っていた。
田辺から来た親戚がケーキを買ってきてくれたので、孫たちが歌を歌ってから切り分けた。人数が多いので、16等分・・・ちっちゃ!!しかも私はキウイアレルギーなので食べられなかった涙

庭に涼み台という畳4畳半くらいの大きな組み立て式台が毎年夏に設置される。祖父の手作り。祖父はこの一番はしっこに座って、みんなが食べたり、ワイワイしているのを見ている。そこは祖父の特等席。叔母は、
じぃちゃんしんでもあーやってあそこに座ってそうやなぁ!!!今も見て!後ろの木の葉っぱがいい感じにかかって幽霊みたい
と笑う。本当、ここの家の人は死に対してオープンだ。じぃちゃんも82歳。まだまだ元気に土木の仕事をしているが、いつ何が起こるか分からない。こんなことを言って笑えるのは、本人も親戚もある程度の覚悟があるからなんだろう。じぃちゃんは人生やりきった感がある。もう後悔もないから、お葬式はみんなで伊勢踊りで送って欲しい。なんて言っていた。まぁ何年先になるやら、今はまだまだ先な気がする。お酒大好きなうちら親戚の夜は賑やかにどんどこ更けていく。

| Diary*2009 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川原でBBQ

2連休二日目だったこの日。前日は寮生とご飯に行きましたが、この日は朝から高校のクラスメイト??仲よしメンバーで川でBBQです♪


他のみんなは田辺で買い物をしてから、私は直接BBQ会場へ向かいます。へき地出身なもんでρ(-ω-、)
運転中に携帯が鳴るも、ソフOOンクのプリペイド携帯では電波がぶつぶつきれたり、電波が入っててもちょっと携帯をいじるだけで圏外になったり・・・まったく使えん(▼ヘ▼;)田舎に優しくないわ。。。
でもなんとか友達と合流して河原へ荷物を運びました。
BBQセット持ってくるように言われてたから、もちろんBBQセットと、そのほかにうちわ、新聞紙、折りたたみ椅子・・・などなど持ってったら皆に褒められた、イエーーイU\(●~▽~●)Уイェーイ!

うちわは10枚くらい持ってったんやけど、そのうちの一つがね・・・なんとラルクのハイドうちわ!!
えぇ~みさちゃんそういう趣味やったん!!
ばれたなぁ~
散々からかわれてしまいました。。。私のじゃないよ?w万が一私のだったらBBQなんかで油や炭だらけにするはずないやん?w

総勢15人くらい集まってじゃんじゃん焼肉食べたんやけど、暑くてばてばて~。私は水着持参やったけど、ほかの子は持ってきてなくて泳げないし・・・。ってことでみんなで川に浸かってひたすらおしゃべり!!もう女の子もいっぱいおったから話なんて尽きるわけがなく!!

男の子たちは川流れ楽しんでいましたよ。でも増水後の川の水、半端なく冷たかった汗
ボディーボードにひれまで持参の初対面のおにーさん、めちゃくちゃ楽しんでたけど。主催者のSくんなんか川の中に塀を夢中で作ってた。寮生仲間でもあるY君は人のTシャツ川向うへ掘り投げてふざけてたし。まったくいつまでたってもが・・・少年たちやわ♪

その後は車で田辺まで移動、友達んちでシャワー借りて夕飯へ。
夕飯はお昼にこれなかった女の子たちも集まって、女ばかりの同窓会♪
ほんまにどんだけ飲んで、どんだけしゃべったか・・・。
(もちろん運転組はノンアルコールカクテルで♪)

BBQ

皆の近況も聞けたし、将来の話もできて、本当に楽しい夜やった♪
相変わらず私は家まで遠いのでお先に失礼して、帰宅しました。
前日から合わせて田辺ー本宮3往復、さすがにきつくって、翌日の田辺の花火大会はキャンセルしました。。。

| Diary*2009 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若草娘

仕事が休みだったこの日、大阪から寮生のMちんが帰ってくるというので、田辺までお迎えに行ってきました。

ちなみに、高校の時寮で一緒だった女の子(若草娘)は私を入れて6人。
大阪で働いているMちん
看護婦さんのMやん
地元で看護婦さんしてるH
地元で働いているMちゃん
アメリカ留学中のこじぃ
そして私

イニシャル私もMやし、Mばっかでややこしくてごめんなさいρ(-ω-、)
今回、こじぃは帰国してなかったけど、Mちんが帰ってくるのに合わせてご飯に行こう~という話をしていました。その時たまたま、そう本当にたまたま音信不通やったMやんも田辺におるっていうんで、5人集合して夕飯を食べることになりました。

まねきねこ


昼前に田辺につくMちん
お昼御飯は高校時代によく行ったYanagiyaのパンを買い、車の中で食べながら本宮まで一旦戻り、本宮観光♪

Mちんと本宮大社へお参りして、社務所に入れて貰ってそこで働く寮生仲間のMくん(またイニシャルM・・・)とお話しして、新しくできた熊野本宮館行って、近くのカフェでケーキ食べて、湯の峰温泉行きました☆あいにくの雨やったんで、露天風呂のあるわたらせ温泉や、川で泳ぎながらつかる川湯温泉はパスして、日本最古といわれる湯乃峰の公衆浴場へ。

温泉町出身で毎晩温泉につかってたMちんは湯の花だって硫黄のにおいだって大丈夫☆

二人でのんびり浸かったら、また田辺へ戻って・・・
Mやんと合流、そして仕事終わりのMちゃんにHも合流してデンパチへ。
1時間ほど待ち時間があるから近くのブックマーケットへ。
思い思いに時間を過ごし、立ち読みして、(こじぃ、Mやんは相変わらず涙もろくて、立ち読みしながら泣いてたよw)時間をつぶし、いざご飯!!!


なーぜーか、Mちんのお兄ちゃんの話で腹抱えてけらけら笑う私たち。


お寿司に居酒屋料理、さいごのデザートまでたんまり食べて、よく笑い、よくお話をした一日でした☆
皆おうちに帰るのに、田辺から1時間近くかかるんで・・・この日はこれでおしまい。

| Diary*2009 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢をおっかけて

これは8月の、やっと夏らしくなった日のこと。



弟が前日に帰ってきました☆(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
バイトもお休みもらえたみたいで、結構長いこと今回は帰省できるようでした。
今年で二十歳、来年の1月には成人式を迎えるうちの弟ですが、この町ではそれよりも前に、夏にみんなでお祝いをしよう☆という催し物(夏の成人式)があります。その式典や、花火大会、盆踊り、ボン野球、いろいろ予定いっぱいのようでしたが、その前にその頭なんとかせーーよ!!ってことで…この日は弟と一緒に田辺まで。うちらは二人とも田辺高校出身。新宮の方が近いけど、田辺の方が慣れてるんで、しょっちゅう田辺へ行きます。


私は弟が髪の毛を切ってもらっている間、高校の時の同級生と会ってきました☆彼は高校3年生の時のクラスメイト。授業中寝てばっかりだったイメージの( ̄ー ̄;K君。私は彼とどんだけメールしたか分かりません。えぇ、テスト期間中に。えぇ、数学を教えるために。

私テスト期間中、は12時就寝、3時起床で1週間乗り切ってたんですよ。彼は、ちょーーーど2時前くらいにメールくれるんです。私は起きて、質問された問題を見て、いちいちメールで打って教えてたんですよ。。。私、やさしいでしょ???これ自分で言っちゃうから、私ってだめなんだろうなぁ( ̄-  ̄ ) ンー彼が補修を免れたのは私のおかげに違いない!!いえいえ、もちろん彼の努力のたまものです♪


でも今でもたまに連絡くれて、そしてその時の恩があるからと、高校を卒業して5年、パティシエとして夢に向かって頑張ってる彼は、会う時にはお菓子をくれます(*´ェ`*)ポッ

近況報告をして、弟が終わるのを一緒に待ってくれて、まぁまたがんばろかぁ~♪いうておしまい。今度いつ会えるかもわからんけど、いつかK君が作ったお菓子を買いに行きたいと思う。



髪の毛を切り終わった弟と、今度は駅に従兄弟を迎えに行って、帰宅。この日は新宮駅でばぁちゃんが別の従兄弟を拾ってきたので、この日からにぎやかな毎日が始まるのです。




これがK君がくれたお菓子。とっても綺麗な色のマカロン♪
マカロン

K君が、ほかのお店より絶対おいしい!と言ったとおり、すんごくおいしかった。
マカロン

次はいつK君のお菓子、食べられるのかなぁ♪




髪を切ってセットもしてもらってきた弟。ワックスでせっかく立たせてもらったのに、それを見た母は・・・


一生懸命手で直そうとしていたΣ( ̄Д ̄;)
OO(弟の名前)、ここはねたぁる~。

お、お母さん、それはそういうセットやで・・・。

| Diary*2009 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿まで

日本滞在中のある日・・・

母がばぁちゃんを連れて鈴鹿の親戚に会いに行くっていうんで、ついて行きましたキラキラ


父方の親戚は人数は多いものの、毎年2回は集まるし、顔と名前はもちろん、結構詳しいことも知ってるんですが・・・。母方の親戚はどうも絵文字名を入力してくださいさすがに母の兄弟&いとこまではよく知っているし遊びますが、ばぁちゃんと今はもういないじぃちゃんの兄弟関係がさっぱり掴めていません。

バイト中、たまたま寮母室のガス修理に来てたおいちゃんがいきなり
「お前、OO(母)の子か?」
って言いだした。
「俺、お前の親戚やで?!わかるか~?」って。

わかるわけねぇ~う~ん
認めたくないけど、母と顔がおんなじ(そう、似てるじゃなくて、おんなじ)だから、町内の人や親戚はよく私に気が付いてくれます。このおいちゃんも、顔を見て話しかけてきたらしい。でも、母方の親戚関係に疎い私は、首をかしげるばかりでした。

母方の親戚はちょっと変わってるんですよね!祖母に一回説明してもらったんですが、結婚・離婚・婿養子・養子・継母・離縁・・・もぉわけわかめ


まねきねこ
ってなわけで???鈴鹿のおいちゃんに会いに行くって言われたところで、誰だかさっぱりだったわけです。でも付いてったわけです。

大体4時間半の道のり。祖母のマシンガントーークは止まりません。母は若干うざそうです。私は後部座席でおねんねです。運転??スリリングすぎて余計母を疲れさせてしまうので、家族を乗せては運転しません。おほほ。


親戚の家に無事に到着。ETC&ナビちゃん偉い☆

会ってびっくり、私がよく知ってるおじちゃんおばちゃんでした。小さい頃、近所の旅館に毎年泊って、うちらを集めて宴会をしててくれたんですよね!よく抱っこしてくれてた、OO屋(旅館の名前)のおいちゃんたちでしたw
やたら声の小さいおいちゃんと、声の大きなおばちゃん。そしてかんわいらしい、シュナウザーのライムちゃん♪

付いたのがお昼頃だったんで、近所のイオン内にある回転寿司を食べに行きました☆ここの回転寿司、どえらいおいしかった………!!!!!特にアジが最高☆思い出すだけでよだれもの。。。


っと、ここで私の携帯に先日ブログでも書いたCちゃんからメール。Cちゃんは津市に住んでるから鈴鹿まで会いに来てくれるって♪

ご飯を食べて、おいちゃんちでのんびりお話して、ライムちゃんに遊んでもらってから、Cちゃんに会いに行きました。近くにある、ロックタウンって呼ばれるところへ。

母と一緒に行ったら、母はCちゃんの息子にメロメロw重たいのにずーーーっとだっこして買い物してきました。乳母車あるのにー。あれ?今はベビーカーって言うんやったっけ???乳母車とは別物???

祖母からそろそろ帰ると電話が入ったため、そこでCちゃんと息子ちゃんにバイバイして、祖母をピック、そのまま帰宅・・・。


の前に、夕飯時間になったから、帰り路にあるラーメン屋さんへ☆
おおきな看板が目印このラーメン屋さん。なかなかおいしいの♪

お寿司にラーメン、友達に、元気そうだったおじちゃんおばちゃん(そうそう、旅の目的は、おじちゃんのお見舞いやったんょ。。。)、かわいい息子ちゃんにライムちゃん♪まったく充実した一日やったわぁ☆

| Diary*2009 | 23:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

