PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

walking meditation

スパ


久しぶりのスパゲティの写真です♪
最近は、よく跳ねてます♪
元気です♪
青だと思って買ったのに、どんどん赤くなっていくスパゲティです♪
かわいいです♪




今日は学校内を散歩しました。学校内でWalking meditationを体験しました。
ま、ぶっちゃけ歩くだけなんですが・・・
歩く瞑想、なんて日本語では言われます。経行(きんひん)と同じとたまに見られます。

まず、瞑想とは・・・
何かに心を集中させること。この呼称は、
単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、
絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、
広い範囲に用いられる。

ウィキより。

今回の目的は難しいことではなく、「心身の静寂を取り戻すために行う」瞑想です。
それを歩きながらするんです。
歩くとは同じ動作の繰り返しなんで、余計集中できるって感じですかね?
アメリカは専門の団体とかが詳しくHPで紹介してくれているのですが・・・
日本語では見つけられませんでした・・・。
たぶん、日本ではごくごく当たり前にしてきたことだったのかもしれませんね♪

たまには、歩きながら考え事してみてください♪
もしくは、ただただ歩いてみてください♪
気分がすっきりするかも。
散歩にもってこいの季節になりました☆

| Psychology | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Stress and pain

今日のストレスの授業では自分のいたみについての経験について話し合いました。
私は別に慢性の症状もないのですが、一回耳の手術をしています。
その時の話を少しと、あとプラシーボについて話をしました。

プラシーボ、偽物の薬と言いましょうか・・・
ある人に、「病気の特効薬ができた!!これで君も生き延びられるぞ!!」といって
ただの小麦粉を飲ませると、あらあら不思議!!効き目があった!!という話を聞いたことが
あるんじゃないかと思います。

私もあるバイト先で、薬だと偽ってラムネを与えたことがあります・・・。
薬は用法要領を守ることが最低条件、どんな場合でも与えすぎがいいことは少ないので。
でもそれで効き目があったのです!!

私も子供のころからお腹が痛い時は梅エキス。
今では生理痛だって梅エキスで治っちゃうんです。
子どものころからの教育って洗脳的w
でもこういうのって本当にあるんですよね!

テレビでも強面エリートが精神安定剤として、たいそうな入れ物に入った金平糖を食べてるシーン
もありましたね♪



プラシーボ、世界で一番効き目がある薬と言われています。

| Psychology | 03:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死亡記事

自分の死亡記事を書きましょう。



心理学の授業で死亡記事を書くのは2回目。
皆さんも書いてみてはいかがでしょうか?!
とーーってもおもしろいんですよ。

例えば、ノーベル賞で有名なノーベルさん。
もともとはダイナマイトの開発者で有名。
しかし、殺人道具を作ったつもりはなく、ダイナマイトの生みの親と死後も言われ続けるのは
とても悲しい。もっといいことをしたと言われ続けたい。
そこでノーベル賞というものを作り、平和や科学において素晴らしい仕事をした人を
表彰し始めた・・・というのは有名なお話♪

そのように、自分が死後どう思われたいか、どういう死に方をしたいか、と考えるのは
自分の人生を良くするためのヒントになると思います☆



私、最近いろいろな人のブログを見ますが、どうも私たちの年代向けのファッションだの
セレブ生活だのという話題のブログはすぐあきる。
それなら、ちくちくあみあみ系や料理ブログの方がとーーっても面白い。
だから私は、将来、ブランド物の着飾った綺麗な淑女になんてならなくていいから
かっぽう着の似合う、にこにこ笑いながらみんなと過ごすおばあちゃんになりたい。
ちくちくあみあみ趣味を楽しみ、トントンことこと料理をし、えっさえっさと畑仕事。
そんな生活をしたい。
そんな生活がいつか本になって、共感してくれる人が一人でもいたらなぁ・・・



な~んて!色々考えて書きました(*´∇`*)

| Psychology | 03:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大切なもの

今日はまたまた心理学の授業で皆でやったゲーム?を皆さんにもやってもらおうかと♪



まず、メモ用紙を7つ用意。
一つ一つにあなたが大切だなぁと思うことを書いてください。





書きましたか?
ちゃんと書いてから下に進んでくださいよ?








それではあなたの街に地震がおこりその2つを失ったとします。
7つのうちの2つを選びぐちゃぐちゃに丸めて捨ててください。




次に、洪水でまた1つ失いました。
5つから1つ選んで捨ててください。




今度は火事でまた1つ失いました。
4つから1つ選んで捨ててください。






3つ、残りましたね?
それがあなたにとって一番大切なものなのです。



あなたは、それらを大切にしていますか?
捨てた4つのことに気を取られて大切な3つを見失っていませんか?
その3つのためにどれだけあなたは時間をかけていますか?


何だかはっとさせられました。
一番大切なもの、見失ってはいけませんね。


んま!食べることも大事☆
今日はトンカツ!!σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
料理

一人で食べるなら絶対こんな面倒なことはしないんだけどね・・・
食べてくれる人がいるって幸せ♪
後ろの方に移っているマグカップ、お味噌汁が入っています。
お椀がないから・・・
お椀ほしいよぉ~!!!

| Psychology | 00:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実とパラダイムと心理学

デビルズバックボーン

今日は、ちょっとおもしろいことを習いました。

「現実は受け止め方によって変わる」


英語の直訳はなんだか変な感じなので、自分で勝手に日本語にしたんですけど。
つまりはこういうことです。
同じ現実を目の当たりにしても、人それぞれ受け止め方が違う。
当たり前のことだけど、それを実感して考えれば、人生というものはよりよくなると
そう思うのです。


たとえば、コンサートへ友達と行った。
友達は楽しんだけど、私はつまらないと思った。
同じ現実を経験しても、受け止め方が違うだけで両極端になります。

たとえば、ある二十歳の女性。
お父さんは彼女のことをまだ幼い子供だと思うでしょう。
小さい弟は彼女のことをおばさんだと思うでしょう。
ある男の子は彼女のことをセクシーで魅力的だと思うでしょう。
その男の子のことを好きな女の子は、彼女のことを魔女、男たらしだと思うでしょう。

あるクラスメートが提出した例。彼女の体験から。
「私のルームメイトは私の幼馴染とデートをしている。
私は彼女をわがままで男の前でだけいい顔をすると思っているが、幼馴染は
魅力的だと思っているんだろう。



彼もそのルームメイトに対して私と同じ見方ができればいいのに


先生は「私もそのルームメイトに対して彼と同じ見方ができればいいのに」って
書くと思ったけど、彼女はとっても素直らしいって笑ってました(。・w・。 ) ププッ






今、目の当たりにしている現実をどう受け止めるかは自分次第です。

これがちょっとでも誰かの役に立ちますように♪



| Psychology | 02:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

